ゆーさんと名古屋

今日は休み、久々によーやんに会いに名古屋に行こうと思う。

以前は10年前だったかなーとか思ったんだけど8年前なのな、
それでも久しぶりは久しぶりだし、7月にYO会オフ参加したら
会いに行きたくなったんだよ。

起きたのは9時半、寝たのは5時だけど。

スデに同僚に新幹線のチケットは発注してもらってて
先日受け取ってある。
新幹線の時間は13時に東京発、念には念を入れて10時過ぎのバスで
東京駅へ、案の定迂回ルート取られたが15分くらいの遅れだった、
今回は15分で済んだけど「もし」が重なった場合しゃれにならなくなる。

昼食をキリンシティで済ませて少し八重洲地下街を歩いてからホーム、乗車へ。

名古屋到着は14時半過ぎ、晴れてれば予約した東横インに歩いていこうと
思ったが、あいにくの雨、っつーか地上だとどっちの方向かも不明なので
地下鉄で行くことにした、それでも久屋大通り駅からも迷ったので電話したけど。

東横インに到着して少し休憩、18時くらいに近所をぶらつく、
ある情報筋からだと「『鳥銀』てとこがうまいです」とのことなので行くことにする、
よくよく焼き鳥とかに縁がある。
鳥銀で夕食、名古屋コーチンで焼き鳥やら釜飯、手羽先を食わせてくれる店なんだけど、
超うまい!料理がうまいのは当然として、なによりすごいのは接客レベルの高さ!
「言われたからやる」とかでなく「客が何を欲してるか」を考えながら仕事してる
カンジを受けた、で、食べてたら着物を着た初老の女性が
「本日はお越しいただきありがとうございます」と挨拶してきた、誰だ?と思ったら
目の前のパンフやらマッチに写真が載ってる!誰だ?もしや・・と思い店員に聞いたら
女将さんだった!え!女将さん自ら挨拶して回ってんの?スゲーな!

いやー、この店はイイなぁ、やや値は張るけどそれ相応のサービスを受けた気になれるわ。