ゆーさん オブ ツシマ  初日

今年の夏ごろの話。

 

同僚と飲みに行った際「どっか旅行したいトコありますか」

と聞かれ、それに対しダメ元で

「・・・對馬とか行ってみたいでござる」

と答えたのがきっかけ、2020年に発売された

「GHOST OF TUSHIMA」とゆうゲームに影響されてのことだった、

最初、眼中にもなかったけどフレに薦めもありプレーしたら

色々感動し、いつかは行ってみたいと思った、だからありていに言えば

聖地巡礼である。

 

で、次はスケジュール調整なんだけど、これがやや難航した、

とゆーのもトラベルプロデューサー同僚によると

対馬は福岡or長崎から飛行機or船なので本数が少ない」とか

「離島は天候に左右されやすい」なので霧とかで欠航の恐れがある、つまり

3~4日の休みがあるとイイ!

・・・フツーに考えたらムリなんだけど、会社が休みが取れやすい状況なので

何とかなった、結果論だけど2週間くらい休み取れそうでもある。

更にフライトや、乗り継ぎは何時にしようかどこで宿取ろうか、レンタカーの有無・・

すべて何とか整ったのが今月のアタマで、万が一でも大丈夫になったのが先日なのだ。

 

4:30起床、そこから最後の支度を始める、5:20過ぎの高速バスで

羽田空港へ、だいたい6:00に着いて朝食、そば。

出発は7:25だからまだ余裕かなーとか思ってたら保安検査の列が長ェ!

職員が気を利かせてくれて保安検査→ロビー→程なく出発!

・・・あれ?機内食がこの前食べたのと同じメニューだぞ?

 

福岡空港に着いて乗り継ぎ、プロペラ機で対馬へ。

 

空港出てレンタカー借りるためにレンタカー屋の送迎ワゴンに乗る、

乗り合いのため何人か乗ってたけどなんかサツバツ感すげぇ。

レンタカー屋の事務所は空港すぐそば、手続きを行い、東横インへ、

まだ昼前なので部屋には入れないが荷物は預かってもらって昼食へ、

歩いて5分くらいのトコに飲食店がいくつかあるので

食べログたよりに「千両」ってトコでおすしランチ。

 

食事終わってレンタカーで和多都美神社へ・・なんだけど、

そもそも対馬島は約90%が山地で横断道路が少なく、あっても山道特有の

グネグネ道を通らなければならず、時間かかった、

なんかDARKんチ行く気分になった。

 

和多都美神社到着、ここがどういう神社かはググってもらうとして・・

お守りを買おうとしたら禰宜(ねぎ 神主の次に偉い人)が屋根掃除してて

対応してもらえなかった、

神社の先は「烏帽子岳」という展望台になっており、絶景ポイントらしいので

見てきてからまた来ようと考えた。

 

登山道らしい看板が出てて歩こうかと思ったが先日伏見稲荷のときの

記憶が蘇り車で展望台へ、正解だった。

展望台手前で車を降りてそこからなかなかの角度の斜面を歩く、なかなかヤバい、

で、展望台到着、確かに絶景!無料の望遠鏡もあるよ!

 

神社に戻ったら掃除は終わってたっぽいのでお守りとか買う・・のはイイんだけど、

あーゆートコの「値段」の言い方って「初穂料」って言うんだな、

初めて知ってエレー恥かいたよ、人生いくつになっても勉強である。

 

来た道戻って帰る。

 

チェックインして少し休憩、TVで相棒とか見る。

 

17時くらいになって近所散策、行こうと思ってた万松院(ばんしょういん)が

すぐそばだった。

いったん宿に戻って同僚に電話して晩飯。