ゆーさんとまだ先の話。

北海道最終日、小樽編。

北海道滞在時は何年か前に買ったネットブックでこの日記の更新してたんだけど、
もう何もかも動作が遅くてムカつきすぎる!
ウルトラブック欲しいな・・・

桑園の朝市に行くために8:30に目覚ましをセットしたんだけど、
起きたら9時だった、唖然とした、ネットブックが悪い!
サクサクと仕度して同僚と合流してチェックアウト、一路桑園へ。

ここでも函館の朝市みたく声をかけられる、それにしてもハラへったなぁ、
ちょっと試食のカニ食うか!
ってことで試食させてもらった店でカニやウニなどを買って郵送してもらった。
ついでに海鮮丼の美味い店を教えてもらって食う。

同僚に小樽に行きたい旨は告げてたんだけど、どのくらい時間取れそうか聞いたら
「桑園から小樽は車で30分、小樽から空港までは1時間半見て」
と言われた、確かフライトが18:30、その1時間半前は17時、多少余裕みて
16時半てとこ、小樽に行くのに30分なので16時、余裕見て15時半か、
小樽でワイン買いたいから試飲とかで15時、高島岬でマイナス1時間の14時・・
空港でおみやげ買って郵送手続きとかで13時・・・あれ?ほとんど小樽にいられる時間なくね?

じゃあすぐさまワイン買いに行くか!
しかし、前回買ったとこの名前とか全く不明、覚えているのは「毛無山 ワイン」
ってとこくらい、それでググッてみたら「北海道ワイン おたるワインギャラリー」
と出てきた、多分ここかな・・で行ってみたら正しくここだった!建物に見覚え有り!
甘口ワインの試飲をして4種6本買って配送手配。

まだ多少時間あるので高島岬でおたる水族館のトドの飛び込みショーをタダ見する。

もう時間的にいっぱいいっぱいかなぁと思ったので空港へ、ここで同僚が
下道で行くことを提案、このときなんでゆーさんは反対しなかったのか・・・

空港に行って同僚の昨日の買い物を預ける手配を行う、ゆーさんもキャリーケースを
預ける、ちなみにプレミアムクラスは空いてなかったそうだ。
それからレンタカーを返却、空港から少し離れたとこにあるので
ここらへんの手順を間違うとエレーことになる。
無料バスで空港へ、この時点で17時くらい、フライトは18時半、まだおみやげを買ってないし
ハラも減った、空港内のラーメン道場(ラーメン屋が軒を連ねているところ)で食事、
同僚がつけ麺食べたいというので店選んだらよりにもよって先日食べた「味彩」になった、
ハラ減ってたのでワンタンメンとミニカレーを注文、もう食べられない!

時間は17:45、まだおみやげ買ってないし、保安検査もやってない!
ダッシュでおみやげ選定、ココに来たならじゃがぽっくるは鉄板だろ!
でもだいたいの店舗で「お一人様5個まで」の表示!
うわー!こりゃ別のお店とかで買い揃えなきゃならんかー?
いろいろお菓子を買い込んで配送手配!明らかにじゃがぽっくるの数が足らない・・
こーなりゃダメもとで
「いやぁ〜参ったなぁ〜ぽっくるの数足らんわぁ、あと5個くらいなんとかならんかなぁ〜(チラッチラッ)」
とかやってみたら店員さんが何故かもう5個持ってきてくれた!この店員できる子だな!
配送関係もやっと終了、飛行機の方は遅れが出てたので無料のビール飲むくらいには
余裕があった、あー疲れた。

飛行機は5分の遅れで出発、羽田には20時半くらいに到着。
荷物を受け取って同僚の車に乗り込んだのは21時過ぎ、
22時すぎくらいにおうち到着。

はふぁ・・なんかハードスケジュールっぽかったけど
まぁよかったかな、函館山のことを考えたらまた行きたいけど。