ゆーさんと奈良リベンジ、あるいは神々の社とよーやん。

えーと、12月の9~11まで旅行してました、

メモを取ってないので思い出しながらざっくり書いてく。

 

12月9日

・始発のバスで東京駅、7:50くらいの新幹線で京都、同行者:同僚。

・京都駅に旅行カバンを預けて奈良へ。

・実はこの前も京都来て奈良に行こうと計画してたんだけど、(その日記は無いけど)

伏見稲荷歩いて足を痛めたので急遽翌日帰ったんだよ。

奈良公園行く前に同僚は天理ラーメン、ゆーさんは奈良公園近くの

「勝牛」で昼食、ここの牛カツ定食ウメェ!マジパネェ!

・っつーか、お互い自由すぎるだろ・・

奈良公園には鹿がいる・・んだけど、アイツラ何気にすげぇ、具体的には

「決められた場所から出ようとしない」

「客が買った鹿せんべいにしか群がらない(販売されてるのには見向きもしない)」

「隠しててもニオイで寄ってくる」

興福寺東大寺を見学。

春日大社にも行ってきた、足が爆発しそう。

・その日のウチに京都に戻って晩飯、四条大宮東横インの近くの

「くりきんとん」て居酒屋、ホントは「いちえんそう」ってトコ行きたかったけど

電話予約しようとしたら「年内満杯」と言われて諦めた。

・でも「くりきんとん」も美味しかったよ!

・散歩がてら八坂神社へ。

・なんか寺社仏閣って撮影禁止って多いな。

・ここってクシナダヒメとスサノオが祀られてたのか、知らんかった。

 

12月10日

・京都を9時過ぎの特急(快速だったか?でも多分特急)で三重へ。

・三重っつったら伊勢神宮でしょ。

・あと赤福

伊勢市駅に着いた時点でコインロッカー全滅、でも預り所があるよ!

・そこから伊勢神宮の「外宮(げくう)」へ。

・土曜なのに参拝者多いし、チョイチョイ参拝ガチ勢おる。

・ガチ勢の人、賽銭→二礼→二拍手→念じる→一礼→経を唱えるってしてた。

・思い起こせば春日大社にもそんなカンジのガチ勢おったな、経とは別のやつ。

・「内宮(ないくう)」にも行くことにした、コッチがみんなが

イメージしている伊勢神宮だと思う。

・バスが出てるんだけど、客がいっぱいなのでヘイタクシー!

・そしたらエレー渋滞に巻き込まれた。

・見かねた運転手が少し高速ボタン押してくれた、ありがたし!

・「外宮」とは比にならない客の数。

・お店とかもいっぱいあったよ!

うどん屋、焼きホタテ屋、焼き栗、ソフトクリーム、牛串etcetc・・

・さすがに参拝前にビールのむのはガマンした。

・それなりに歩いて大変だったけどなんとか大丈夫だったよ。

・駅に戻ってきたら夕方だったけど。

・「赤福」のぜんざいたべたよ!

・そこから名古屋へ。

・晩飯「山本屋」の牡蠣入り味噌煮込みうどん海老天トッピング&ビール。

・丸の内の東横インが遠い。

 

12月11日

・今日は何も予定ない。

・っつーか、9日の晩飯のときに、「よーやんに会おうかな」と突如思い付き

連絡とってみたところ、「日曜の夕方に」ってことになった。

東横インチェックアウト時に旅行カバンをクロネコする。

・同僚はレンタカーで岐阜行くらしい。

・一緒に着いていこうかとしたけど「下手したら夕方に間に合わん」

ってことで別行動。

・時間あるので映画情報見てたら「RRR」と「ザ・メニュー」を

上映してるトコあるじゃん!

・両方とも日に1回夕方からの上映のみで絶望。

・昼前くらいまで名古屋駅前でコーヒー飲んで栄に行く。

・行きは地下鉄、帰りは歩き。

・同僚から電話かかってきて合流してたら新幹線の間に合わないらしく、

急遽お別れ。

・スタバで時間つぶしてビックカメラで新しいiphoneどうしよ?

と思ってたらイイ時間になった。

・よーやんお久しぶりっす!

・下調べしてくれてたのか「やぶ屋 名駅西店」で食事・・・・

・すぐに見つからなかったよ・・

・七輪で焼く豚ハラミ超ウマイ!

・楽しい時間は過ぎるのが早いものだ、まだまだ全然話したらないのに

新幹線の時間まであと30分、ヤバくはないけど早めの行動大事。

・よーやんまた会う日まで!

・品川で車両点検だかで東京着くのがやや遅れたけど、その分高速バスの

待ち時間が短くなった。

・バスターミナルからヘイタクシーしたんだけど、運ちゃんが

「以前も乗りましたよね?」と言ってきた。

・記憶違いじゃあないの?と思ったけど、行った方向や、どこで曲がったかを

覚えてた!なんかそれはそれでスゲーな。