ゆーさんとリヴェンジェンス

今日は有休、告知してなかったけど今日から北海道(今年2回目)
ゆーさん的には行く予定ではなかったんだけど、同僚が「旭山動物園にペンギンを見に行きたい」
と申しましたので随行と相成った。
前日(朝勤4日目)が残業になったので19時半過ぎに帰宅、予め支度はしてあったんだけど
まだまだ終わらない、21時半に終了し22時には寝たんだけどまだ不足してたので
ホントに寝たのは22時半。

本日3時半起床、同僚が「3:40までに起きなかったら電話で起こしてください」
とのことだったので目覚ましセットしたけれどヤローはキチンと起きました。
着替えと細々した支度をしてやっとこ支度終了、ゆーさんの支度は出発直前まで行われる。

5時チョイ過ぎに羽田着、プレミアムチェックインで入り、コーヒーなど頂く。
6時10分飛行機出発。
機内食はにゅうめんとお惣菜、会社の食事とはワケが違うぜ!!

7時半過ぎに新千歳到着、天候は曇り、雨は降っていない、畑とかが白んでる、雪か?

飛行機降りて一服、8時にレンタカー屋のカウンターにて手続き、
バスで移動して車を借りる、今回はヴィッツ
ゆーさんの運転で有珠山PA、休憩して運転を代わる、曰く「助手席はヒマだそうだ」
函館へ。

函館に昼くらいに到着、車を置いて赤レンガ倉庫のそばの「味彩」で食事、
ゆーさんはワンタン麺、同僚は卵チャーハン半分だけ食ってゆーさんに丸投げ。
まだチェックインまでには時間があるので同僚の食料買出しへ、
いやまぁ、ゆーさんもいろはすハスカップ味あったら箱で買おうと思った・・・
が、ダメっ!何店か回ったけど何もかもが全滅!欲しいものが売ってない!

しょうがないのでチェックインを済ませる。
少し休憩して17時半に出発、今回の旅のもう1つ目的の目的に
「函館の夜景を見る」
とゆうものがある、前回きたときは風でロープウェイが止まってしまい時間の都合で
諦めざるをえなかったのだ。
でも今回はOKっぽい!ロープウェイのチケットを買って乗り込む。
・・・
・・

うおぉ!函館の夜景がすげぇとは聞いてたけどここまでとは!
夜景を何枚か写真には撮っておいたんだけど・・・やっぱ人の目ほど良いものはないのか?

夕食へ、ゆーさんが東横インで寝てる間に同僚が動いてたようでどこからか
飲み屋のパンフみたいなのをいくつか持ってきてた、
そのなかでゆーさんが選んだのは「はこだて魚亭」ってとこ、パンフに
メニュー載ってるのを見て決めた。
やはりと申しましょうか、なんと申しましょうか、全般的にウマい!
いや、海産物がウマいのは当然のことながら鶏とかもウマい!
とり皮だのタラバガニだのをアツアツのまま口に放り込んでムグムグしたとこで
キンキンに冷えてやがるビールで流し込んだらこれがまたウマい!
そのウマさ・・・悪魔的・・・!

明日の予定:あさってに旭山動物園一本に絞りたいので
小樽でのワイン購入、札幌のイオンで食料買出し・・だけなんだけど、
車での移動時間考えたら9時に出てギリギリどうかってとこ、
両方こなせればあさってがラクになる。
出発時間が早ければイイとゆうものでもない、出勤時間の渋滞に巻き込まれる可能性も
あるから。さぁ!明日はどっちだ!