ゆーさんと北海道最終日 ブッ飛んだ水(物理)

北海道最終日。

 

当初20時半くらいの飛行機に乗る予定してたんだけど、よくよく調べたら

羽田に到着して10分後くらいにバスに乗らなきゃダメでそれが最終くさい、

なのでその1本前だと12時半の飛行機になる、他は満席。

 

空港には最低1時間半前到着が鉄則だと思ってる、当然買い物や食事を考えたら

もっと早くに到着してるのが望ましい。

シャワーやらなんやらして8時半にはチェックアウトし、電車で空港へ。

 

おみやげ買ってキャリーバッグも機内預けにして、手ぶらで食事へ・・

3Fの「どんぶり茶屋」ってとこで海鮮丼、あれ?最終日にして海鮮丼初めて食うぞ? 

 

約10分遅れで飛行機出発、機内食は帰りの方が美味かった。

行きも帰りも機内食にペットボトルの水が付いてたんだけど、

ゆーさんの管理が甘くて着陸時の衝撃で前方にブッ飛んでしまった!申し訳ない。

 

帰りは到着後の誤差があまりなくバスに乗れたんだけど・・コッチ暑い!

ゆーさんと北海道3日目 雨とFALL

北海道3日目。

 

特に予定はない、ホントは旭川山頭火ってラーメン屋行きたかったけど

この日は店休日、でも線状降水帯の影響で朝から雨が激しく

鉄道や空の便に影響がでてるようだ、結果オーライ!

 

7時半ごろ起きて支度して同僚に電話、さすがに昨日の件あるし、

今日くらい朝食食わんと待ってるだろ・・

同「あ、すんません、もう朝食食っちゃいました!」

ゆ「このボケがぁ!」

同僚は今日帰る予定でキャンセル待ちで空港に行くようで、ここでお別れ。

 

何もすることがないので部屋の掃除をパスさせてVOD見ることにする。

東横インのVODってテレビの方でQRコードを読み込んで決済するんだけど、

ゆーさんが行うとイミフな数字の羅列がグーグルで検索された状態の画面になる、

これ、いろんな東横インでこの症状が出る。

とりあえずフロントに報告してコンビニへ買い物、帰るとフロントの人が

どこかに相談してくれてたらしく、それによると

スマホのカメラアプリで読み込むとそうなるらしく、指定の決済アプリで行うのが前提だそうです」

とのこと、なるほどそりゃあいっつも同じ症状でるワケだ。

 

ってことで「FALL」という映画見る。

軽くあらすじ

1年前に山岳事故で夫を亡くした女性(主人公)がいる、

親友は傷心から復帰してもらおうと600m以上あるTVアンテナ塔への登攀を

提案、なんとか2人で登りきるが、ハシゴが壊れてしまい置き去りになってしまう。

 

5段階評価でいえば3.5~4点かな。

 

夕方から出かける、このころには天気は回復してた。

札幌ヨドバシにiphone17を見に行く。

 

 

 

 

ゆーさんと久々の北海道2日目 1時間当たりの楽しさの満足度

北海道旅行2日目。

 

7時ごろに起きてシャワー浴びてから同僚に電話、なかなか出ない、

頃合い見て何回か電話してたら8時過ぎにやっと電話でた

ゆーさん「起きたか、東横インの無料朝食行こうぜ」

同僚「あーすんません、もうスデに食っちゃいました」

ゆ「は?」

同「少し前に起きて先に飯食ってまた寝てました」

ゆ「何してくれちゃってんのボケ」

同「まぁまぁ、コーヒー飲みに行きますから」

無料朝食にて合流、ここでかなりビビッたんですが、無料朝食のごはんが

盛り付け機みたいなのが設置されてる!

でもなんか・・こー・・ビジュアルとゆーか、絵面が最悪、

お椀をセット→小盛り、普通、大盛、特盛から選んでタッチパネルで選択→

そのグラム数だけ炊かれたご飯がお椀に落ちてくる・・

ノリとしてはドリンクバーみたいな感じ、見た目悪すぎる。

同僚に言わせたら同感みたい、その一方でこの機械は全国の東横イン

2台しかないみたい、昔みたいにおむすびたくさん揃えてた方が好きだったな。

そいえば、以前と違う点としてVODのカタログが設置されてなかった、

あれがあれば洋画とか演目がスグ解ってよかったのに・・・

 

9時過ぎに一緒に出掛ける、本日はチョコで有名な「ロイズ」の工場見学にいきます!

札幌駅から電車で行くんだけど、同僚が話すにロイズの工場の近くに10億(?)

くらいかけて駅を作ったのだそうだ!その名も「ロイズタウン駅」

周辺は田園風景でなにも無く、駅から300mくらいのところに工場があるけど、

無料のシャトルバスが出ている・・スゲーな、気温が大丈夫なら歩ける距離にシャトルバス・・

 

で、ここはチョコレートの主原料のカカオの豆知識や栽培から製品になるまでを

説明してくれる、ザックリ言うと

栽培→収穫→乾燥→船で日本へ→分別→破砕→ほかの原料と混ぜ合わせて製品

となる、たまに機械の見本が置いてあり、子供向けに「ハンドルを回して〇〇しよう!」

みたいなのがある。

「製品ができるまで」を終えると、カカオ視点のムービーみたいのを4分くらい

見るんだけど、その出来がスゴクイイ!小さいながら、短いながらとはいえ

ディズニーランドのスターツアーズ乗ってるみたい!あれすごい!

そのムービー見た後はお子様向けの遊び場に通される、子供向けの・・とはいえ大人も十分遊べる!

 

そのあとは色んなのチョコレートの包み紙やらチョコレートに纏わる食器やブリキ缶の

コレクション、海外展開や会社の創業の歴史など見る、知らなかったんだけど

ロイズって外資じゃあないんだな。

いやぁ、楽しかったな!アイス食べても2時間はいなかったけど満足度は高いよ!

 

札幌に戻って遅い昼食、ステラプレイスの「天馬」(だったかな)という回転寿司、

美味しいはおいしいんだけど、最後に「たらばがにの鉄砲汁」を食べたとき同僚に

「それ、怪しいすね、メニューにたらばがにの寿司無いすね」

 

宿に戻ってお昼寝。

 

夕方ごろ合流してすすきのへ、今日の晩飯「居酒屋 ころぽっくる」

ゆーさんと久々の北海道、変化と今後の対策について。

今日は休み、久々の北海道旅行。

 

前日までにキャリーバッグの荷造りは終えており、こまかな荷物の用意をして

バスターミナルへ、いつも横浜に遊びに行くバスが空港経由なので

それに乗るつもり・・・なんか違和感があるな・・

空港行き乗り場の電光掲示板・・なくなってるような・・?

気になって時刻表確認したらそのいつも乗る便が無くなってた!

マジか!どーすんだコレ?

東京まわりで行くしかない!スグに東京行き乗り場へ行ってルート探索、

浜松町からモノレール→羽田第2ターミナル12時着くらい?

・・・アカン、1本遅らせよう・・

折角同僚が手配してくれたのに昨日は帰りの飛行機、

今日は行きの飛行機を仕方ないとはいえコッチの都合で変更するのは心苦しい、

でもギリ間に合うかどうかで勝負するくらいなら変更しよう。

 

しっかし、キャリーバッグ持って東京駅うろついたりモノレール乗りにいくのは多少ホネ。

 

無事に羽田到着、保安検査もフツーに通過し、新千歳に着くまでは問題なかった。

新千歳空港に到着してターンテーブルでキャリーバッグ出てくるのを

待ってたが、最初少し他の客の荷物が出てきたけど、ターンテーブルが動かなくなり、

キャリーバッグ回収にエレー時間がかかった、それはつまりその後の予定がどんどん遅くなる。

空港から札幌行きの電車に乗り、同僚に連絡取ったら

手稲まできて」

とメールが来る・・・とは言っても今この乗ってる電車、札幌が終点なんよ(手稲はもう少し先)

札幌で乗り換えて手稲へ、だいぶ予定より遅れた。

 

手稲駅にて同僚と合流、レンタカーを手配しており、連れてってもらったのは

銭函大山」

とゆー食事処、焼肉と寿司が楽しめるちょっと珍しいトコ。

思えば前日19時くらいから起きているので、24時間以上寝てない、

久しぶりにそーゆーことしたなぁ。

 

食事後レンタカーを返し、札幌駅北口の東横イン

部屋行ってベッドに倒れるようにして寝た。

ゆーさんと奈良リベンジ、あるいは神々の社とよーやん。

えーと、12月の9~11まで旅行してました、

メモを取ってないので思い出しながらざっくり書いてく。

 

12月9日

・始発のバスで東京駅、7:50くらいの新幹線で京都、同行者:同僚。

・京都駅に旅行カバンを預けて奈良へ。

・実はこの前も京都来て奈良に行こうと計画してたんだけど、(その日記は無いけど)

伏見稲荷歩いて足を痛めたので急遽翌日帰ったんだよ。

奈良公園行く前に同僚は天理ラーメン、ゆーさんは奈良公園近くの

「勝牛」で昼食、ここの牛カツ定食ウメェ!マジパネェ!

・っつーか、お互い自由すぎるだろ・・

奈良公園には鹿がいる・・んだけど、アイツラ何気にすげぇ、具体的には

「決められた場所から出ようとしない」

「客が買った鹿せんべいにしか群がらない(販売されてるのには見向きもしない)」

「隠しててもニオイで寄ってくる」

興福寺東大寺を見学。

春日大社にも行ってきた、足が爆発しそう。

・その日のウチに京都に戻って晩飯、四条大宮東横インの近くの

「くりきんとん」て居酒屋、ホントは「いちえんそう」ってトコ行きたかったけど

電話予約しようとしたら「年内満杯」と言われて諦めた。

・でも「くりきんとん」も美味しかったよ!

・散歩がてら八坂神社へ。

・なんか寺社仏閣って撮影禁止って多いな。

・ここってクシナダヒメとスサノオが祀られてたのか、知らんかった。

 

12月10日

・京都を9時過ぎの特急(快速だったか?でも多分特急)で三重へ。

・三重っつったら伊勢神宮でしょ。

・あと赤福

伊勢市駅に着いた時点でコインロッカー全滅、でも預り所があるよ!

・そこから伊勢神宮の「外宮(げくう)」へ。

・土曜なのに参拝者多いし、チョイチョイ参拝ガチ勢おる。

・ガチ勢の人、賽銭→二礼→二拍手→念じる→一礼→経を唱えるってしてた。

・思い起こせば春日大社にもそんなカンジのガチ勢おったな、経とは別のやつ。

・「内宮(ないくう)」にも行くことにした、コッチがみんなが

イメージしている伊勢神宮だと思う。

・バスが出てるんだけど、客がいっぱいなのでヘイタクシー!

・そしたらエレー渋滞に巻き込まれた。

・見かねた運転手が少し高速ボタン押してくれた、ありがたし!

・「外宮」とは比にならない客の数。

・お店とかもいっぱいあったよ!

うどん屋、焼きホタテ屋、焼き栗、ソフトクリーム、牛串etcetc・・

・さすがに参拝前にビールのむのはガマンした。

・それなりに歩いて大変だったけどなんとか大丈夫だったよ。

・駅に戻ってきたら夕方だったけど。

・「赤福」のぜんざいたべたよ!

・そこから名古屋へ。

・晩飯「山本屋」の牡蠣入り味噌煮込みうどん海老天トッピング&ビール。

・丸の内の東横インが遠い。

 

12月11日

・今日は何も予定ない。

・っつーか、9日の晩飯のときに、「よーやんに会おうかな」と突如思い付き

連絡とってみたところ、「日曜の夕方に」ってことになった。

東横インチェックアウト時に旅行カバンをクロネコする。

・同僚はレンタカーで岐阜行くらしい。

・一緒に着いていこうかとしたけど「下手したら夕方に間に合わん」

ってことで別行動。

・時間あるので映画情報見てたら「RRR」と「ザ・メニュー」を

上映してるトコあるじゃん!

・両方とも日に1回夕方からの上映のみで絶望。

・昼前くらいまで名古屋駅前でコーヒー飲んで栄に行く。

・行きは地下鉄、帰りは歩き。

・同僚から電話かかってきて合流してたら新幹線の間に合わないらしく、

急遽お別れ。

・スタバで時間つぶしてビックカメラで新しいiphoneどうしよ?

と思ってたらイイ時間になった。

・よーやんお久しぶりっす!

・下調べしてくれてたのか「やぶ屋 名駅西店」で食事・・・・

・すぐに見つからなかったよ・・

・七輪で焼く豚ハラミ超ウマイ!

・楽しい時間は過ぎるのが早いものだ、まだまだ全然話したらないのに

新幹線の時間まであと30分、ヤバくはないけど早めの行動大事。

・よーやんまた会う日まで!

・品川で車両点検だかで東京着くのがやや遅れたけど、その分高速バスの

待ち時間が短くなった。

・バスターミナルからヘイタクシーしたんだけど、運ちゃんが

「以前も乗りましたよね?」と言ってきた。

・記憶違いじゃあないの?と思ったけど、行った方向や、どこで曲がったかを

覚えてた!なんかそれはそれでスゲーな。

ゆーさん オブ ツシマ  3日目

今日は帰る日。

 

8時くらいに起きて無料朝食。

カードキーのトラブルに見舞われるが原因はゆーさんだった。

 

10時ギリギリにチェックアウト。

フライトは14時だけど、時間に余裕がある方が絶対的にイイと思うので空港へ。

いろいろ手配してラウンジへ・・・・

・・・

・・

ラウンジ入るの早すぎた・・・ハラ減った・・・

 

羽田に着いて帰りの高速バスに時間調べたら45分後の16:45、

その次は18:15!

多分サクサクいけばラーメン食って16時のバス乗れるとは思うけど・・

席はあと少しだっつーし・・

だからって18時のバス?交通事情とか考えたら家着くの20時近くになりそう・・

う~む、う~む・・・

 

結局16時のバスで帰る。

ゆーさん オブ ツシマ  2日目

起きたのは6:00くらい。

 

今日の予定は15時くらいにレンタカーを返して

17時の飛行機で福岡へ、そこで一泊・・・だけ。

 

少しぼんやりしてからシャワー→無料朝食。

部屋を片付けレンタカーに荷物を積んで9:45チェックアウト。

近くにある「万松院」を見に行く、この対馬の藩主の墓所である。

 

まだまだ時間あるので小茂田浜へ、車で30~40分くらい、

ここにも神社があり、そこには文永の役にて命を落とした宗助国(そう すけくに)

という人の像と慰霊碑がある。

神社に行ったら自衛隊と思しき人が30人くらいいてリーダー格の人が

「この神社のなりたちは~」「この像の人は~」と話しをしてた、

やはり国防を司る者としての研修かなんかかも知れない、

ふとゆーさんの姿を見るとザザーッと引いて「さぁどうぞ」状態、

近くで解説を聞いていたかったけどそうもいかず一足先に参拝。

 

いったん車に戻って浜に出ようとしたら先ほどの自衛隊の方々もやってきて

スピーチを始めた「これからの日本を君たちがー」とか

「この海の向こうにいるキムナントカやナントカキンペーからー」

とか聞こえたような気がする、あと歌ってました、護国がテーマっぽい歌。

 

まだ時間あるので金田城跡地に行くことにした・・・んだけど、

ナビの行先一覧に出てこない、でもナビマップには出てきたので

いわゆるマップで指定して「ここにいく」の方法で出発、

だけど一回よく判らないまま通過したっぽい、ターンして戻ったらカンバンあったよ!

入っていったら車が一台通れるくらいのスペースしかなく、

たまに退避エリアがあった、1台すれちがったよ!

更に進んでいくとついには舗装路ですらなくなった・・・

もう少し走っていくと金田城跡へ続く登山道があった、でも現在のゆーさん的に

HPはあれどMPが無い状態なので登るのは諦めた。

他の登山客の車にぶつけないように慎重に車を回して金田城を後にする。

 

他に行きたいところは無いので(厳密にはヤマネコセンターとか行きたかったけど、

メチャメチャ北部なので往復考えたら8時くらいに出なきゃだめなレベル)

遠回りでレンタカー返すことにした、グネグネ山道を今日も堪能する。

レンタカー借りるときに「15時くらいに返してください」と言われていたが

どう見ても14時にはレンタカー屋に着く、お腹とかすいてないし、

まぁ早く着く分にはイイかとガソリンスタンドへ、レギュラー1リットル

¥180と聞いてビビる!さすが離島、でも結構走ったつもりだけど10リットルか。

特に問題なく返却、レンタカー屋から空港へ送ってもらう、14時半くらい、

もしかしてワンチャン1本早く乗れるかな?と思ったけどまームリだった。

 

対馬から福岡へ、今日はここで一泊、やろうと思えば帰ることもできたけど。

 

で、東横インに行くのはイイんだけど、博多駅難しくないすか?!あれ!?

出口指定されても案内図みてもそんな番号無いし、場所がわかって

見える距離にあってもその倍以上の距離を移動しなきゃならないとか難易度高すぎ。

 

東横インに着いて晩飯へ、「『焼肉どんどん』ってトコがヨイです」

って聞いたけど途中屋台村があったのでそっちへフラフラ~と、

以前に来たときはなんにも営業してなかったけど今回は10店くらい出てた!

ビール、おでんとラーメンをかます

歩いて帰ろうとしたら全く逆方向に歩いてしまい絶望するなど。

 

宿に戻って同僚に電話。

・小茂田浜で見た自衛隊陸自だそうだ、海自だと青ベースになるらしい。

・比田勝にも東横インはあるけれど周りに何も無いらしい。

・以前は「あの国の者共が来てた」みたい。