ゆーさん オブ ツシマ  2日目

起きたのは6:00くらい。

 

今日の予定は15時くらいにレンタカーを返して

17時の飛行機で福岡へ、そこで一泊・・・だけ。

 

少しぼんやりしてからシャワー→無料朝食。

部屋を片付けレンタカーに荷物を積んで9:45チェックアウト。

近くにある「万松院」を見に行く、この対馬の藩主の墓所である。

 

まだまだ時間あるので小茂田浜へ、車で30~40分くらい、

ここにも神社があり、そこには文永の役にて命を落とした宗助国(そう すけくに)

という人の像と慰霊碑がある。

神社に行ったら自衛隊と思しき人が30人くらいいてリーダー格の人が

「この神社のなりたちは~」「この像の人は~」と話しをしてた、

やはり国防を司る者としての研修かなんかかも知れない、

ふとゆーさんの姿を見るとザザーッと引いて「さぁどうぞ」状態、

近くで解説を聞いていたかったけどそうもいかず一足先に参拝。

 

いったん車に戻って浜に出ようとしたら先ほどの自衛隊の方々もやってきて

スピーチを始めた「これからの日本を君たちがー」とか

「この海の向こうにいるキムナントカやナントカキンペーからー」

とか聞こえたような気がする、あと歌ってました、護国がテーマっぽい歌。

 

まだ時間あるので金田城跡地に行くことにした・・・んだけど、

ナビの行先一覧に出てこない、でもナビマップには出てきたので

いわゆるマップで指定して「ここにいく」の方法で出発、

だけど一回よく判らないまま通過したっぽい、ターンして戻ったらカンバンあったよ!

入っていったら車が一台通れるくらいのスペースしかなく、

たまに退避エリアがあった、1台すれちがったよ!

更に進んでいくとついには舗装路ですらなくなった・・・

もう少し走っていくと金田城跡へ続く登山道があった、でも現在のゆーさん的に

HPはあれどMPが無い状態なので登るのは諦めた。

他の登山客の車にぶつけないように慎重に車を回して金田城を後にする。

 

他に行きたいところは無いので(厳密にはヤマネコセンターとか行きたかったけど、

メチャメチャ北部なので往復考えたら8時くらいに出なきゃだめなレベル)

遠回りでレンタカー返すことにした、グネグネ山道を今日も堪能する。

レンタカー借りるときに「15時くらいに返してください」と言われていたが

どう見ても14時にはレンタカー屋に着く、お腹とかすいてないし、

まぁ早く着く分にはイイかとガソリンスタンドへ、レギュラー1リットル

¥180と聞いてビビる!さすが離島、でも結構走ったつもりだけど10リットルか。

特に問題なく返却、レンタカー屋から空港へ送ってもらう、14時半くらい、

もしかしてワンチャン1本早く乗れるかな?と思ったけどまームリだった。

 

対馬から福岡へ、今日はここで一泊、やろうと思えば帰ることもできたけど。

 

で、東横インに行くのはイイんだけど、博多駅難しくないすか?!あれ!?

出口指定されても案内図みてもそんな番号無いし、場所がわかって

見える距離にあってもその倍以上の距離を移動しなきゃならないとか難易度高すぎ。

 

東横インに着いて晩飯へ、「『焼肉どんどん』ってトコがヨイです」

って聞いたけど途中屋台村があったのでそっちへフラフラ~と、

以前に来たときはなんにも営業してなかったけど今回は10店くらい出てた!

ビール、おでんとラーメンをかます

歩いて帰ろうとしたら全く逆方向に歩いてしまい絶望するなど。

 

宿に戻って同僚に電話。

・小茂田浜で見た自衛隊陸自だそうだ、海自だと青ベースになるらしい。

・比田勝にも東横インはあるけれど周りに何も無いらしい。

・以前は「あの国の者共が来てた」みたい。