ゆーさんと沖縄旅行記

後輩に電話で叩き起こされ支度、3時半くらいに寝たっつってて
ゆーさんより早く起きるなんざスゲーな!

9:00にレンタルしてきたエルグランドで出発!
この旅行の最後の参加者を迎えに行く。
その道中にあったJEFってゆーハンバーガー屋で朝食、
注文すれば車まで届けてくれるステキシステム!

海を見つつ食事、ゴーヤバーガーうまい!
しっかし沖縄はファミマ多いなー、あと風強い。
車内にて「昼食何する?」「すき屋?」「丸亀製麺?」
とか会話しててオマエラ沖縄になにしに来たんだ?

最後の1人を回収、ゆーさんがいることにひどく驚いた様子。

途中、道の駅的なトコで食料調達、その建物の屋上から嘉手納基地が見える
(一望できるほどではない、それだけ広い)
で、その道の駅で買ったチーズバーガーが超デカイ!
手のひら余裕で隠れる!

勝連城跡へ、世界遺産でもあり、パワースポット、眺めがスゲーキレイ!

平安座(へんざ)島、宮城島、伊計島へ、特に伊計島は畑ばっかりだった!
リゾートホテルはあったけどそんなトコ来ておもしれーか?
浜比嘉島:沖縄の神・アマミチューの墓がある。
で、このときまで曇天模様だったがにわかに晴れてきた、
日が射すと海の色がものすごく鮮やかになりキレイに見える!

名護、森のガラス館・ガラス細工のお店、工房も併設されていて
職人が働いてる様を具にみることができる、売り物も色々
キレイなものがあった。
ここでピン球を1人5個箱に投げてその箱の中にあるガラスのコップに
入れば貰えるっつーゲームがあってやってみたのだが、大の大人5人が
計25球投げて全滅の憂き目に会う、圧倒的敗北・・・
ちなみに何度か来てる同僚と後輩は以前これで散々コップを持っていった
ことがあったらしい、そのときに比べたら「コップの数が少なくなってて
密度が低くなってる」とのこと、じゃあ負けるわ。

屋我地島から古宇利島へ、ここでTVロケに遭遇、でもなんか
車のCMっぽい、このせいで少々混雑に見舞われる、
でもここの景色も相当イイ!!

ここで話を脱線させる:沖縄の建物なんだけど、全体的に建物が低く、
三角屋根が少ない、台風対策か?
それと一般家庭の門にシーサーの像が飾られていることが多い、
このシーサーなんだけど、門柱に一対になっており、
開口と閉口しているものがある、これは「開いた口で幸運を呼び込み、
閉じた口でその運気を逃がさない(邪気を入れない?)」との意味合いが
あるそうだ、そーゆーイミでは阿吽の像も一緒。
それと都市部〜田舎部の中間くらいによく見たのだが、突然墓が密集している、
しかもその墓も我々が知るようなタイプのものではなく
「小さな古墳」のようなデザインのものだ、しかもそのデザインも
統一されていない、家庭や宗派とかで違うのだろうか?

話は戻って美ら海水族館へ、美ら海水族館国営沖縄記念公園
海洋博覧会地区(海洋博公園)内の水族館。
着いた時間が17時を回っていて1時間くらいしか見られないので
ザーッと回るハメになった、が、それでもスゴかった!
世界一を誇る観賞用窓でみる水槽は圧巻!
ジンベイザメが3匹もいる!
いろいろ写真撮ったから見たいヤツは飲み会開いてください!!

日も暮れて今帰仁城跡へ、ここも世界遺産なのな。
で、今「さくらまつり」ってやってて夜はライトアップされている・・・
が、よく見ると桜ではない。
例えばライトアップしたら桜に見えなくも無いので「さくらまつり」
・・だと思う。
そこから少々寝落ちしてみんなで食事、店の女の子が民族衣装着てた。