ゆーさんと残酷な時間

札幌最終日。

7時に起きて仕度やらしてチェックアウトするつもりが
6時過ぎに親父から電話で起こされる、なんで番号知ってんの?
会社から電話があったらしい、ゆーさんは会社にケータイを教えてないからなぁ・・
で、なんだろうと電話したら
「ウチの班で事故起こしちゃって、ソイツに通常業務させらんなくなって
さらに突発休みも出たので休みで悪いけど出てこれる?」
なるほど、うん、ムリ!

昨日合流した同僚にもそのことを報告しておく。

7時半くらいに無料朝食食べてゆーさんだけ8時半すぎくらいにチェックアウト
今日は小樽に行って「ゴールデンカムイ企画展」を見に行こうと思ってる。

札幌から快速に乗って約30分、小樽に到着、この時点で10時近く、
ヤングジャンプの記事のスクラップ見たんだけど分かりづらいけど
バス出てるのか!でもバスって地域によってルールが違うのが怖い、
案内所でどのバスに乗るか聞いて「多分コレ」でバスに乗ったら
正解のバスひいた、良かった。
10分〜15分で総合博物館到着、10時10分。
え〜と確か飛行機の時間て13時だったかな・・
札幌から快速で50分と見て+札幌→小樽が30分なので計80分、
帰りのバスで11時10分のバスに乗って15分で小樽駅・・
小樽から快速が11時半・・あれ?なんか1時間も見てられないぞ?
っちゅーか、ここって昔観光タクシーに乗ったとき通った気がする。

企画展だけど、作中の小樽編の時代背景やアイヌの暮らしや道具などを
資料を使って紹介したりしてた。
クマの毛皮も展示しておりおさわりOK、ワリとフワフワ。
ゆーさん含めて3人しかいないし、しかもその内の1人は撮影してやんの。
ザーッと目を通して博物館をあとにする。
11時10分のバスに乗って駅へ、かなりギリギリで11時半の快速に乗れた、
多分このあとちっとも余裕なしに飛行機乗らなきゃイカンのよの、
QRコード用意しておくか・・・ん?
フライト時間14時?!
1時間間違えてんじゃん!別にイイけど!

空港到着、今回初めてJALに乗るしかもプレミアムクラス!
お土産の手配は終わってるし、実は時間もあっただし、ラウンジでゆっくりしっか・・
とプレミアムカウンターへ、搭乗手続き行うべくガラケーで取得した
QRコードをかざすが認識しない、何度やってもダメ!
係員が「ガラケーの画面が小さいから読み取れないかも」
などとぬかす、いやそれダメだろ。
ならば・・と思いスマホのカメラでガラケーのQRコードを撮影し
それを読み取らせようとしたところ・・・読んだよ!2次元QRだから
OKっちゃOKなのかもしれないけどこれヘタすっと悪用されるよね?!
で、JALのダイヤモンドラウンジへ、ゆーさんは普段ANA派だから
どうしても比較しちゃうんだけど、でも正直ほとんど差が無い、
精々軽食におむすびがや味噌汁があって、そーゆーイミではちびっと
JALに軍配か。

ファーストクラスの内容とかもまぁ同じ、でもモバイルバッテリーが
常備されているのはスゲーと思った、15分だけでもwifiは無料だし、
あーでもグーグル垢が必要みたい、そーゆーのもわかるように表記してほしい。

羽田到着して帰りのバスのチケット購入し、やや待ったけど無事帰宅。
病院へ。

あ・・・あぁ・・・このときが・・