ゆーさんとその勝敗の行方

今日は朝勤、終わってから車をディーラーに車検に出すために残業断る。

朝勤を定時であがってディーラーに到着したのは16時過ぎ。
するとMISSさんの友人の「まっちゃん」が応対してきた
「見積もり出すのに少し新型アテンザ乗ろうか」
ってことになってドライブへ、多分↑のセリフはダウト臭い。

新型アテンザええのー!イイはイイんだけどその機能のなかには
「コレ別メーカーの車のパクリだよね」
ってのもある、まぁそれはよしとして。

ディーラーに戻ったら案の定買う前提での見積もりの話になった、
まっちゃんだって店員なので車売らなきゃメシのタネにはならんし、
それはわかるんだけど、どこからか聞いた「マツダ漬けにしてやるぜ」
ってセリフにモヤモヤするところがある。
ふん、だがこのゆーさん「勇午」を読んでるんだぜ、交渉に関して
一筋縄じゃあいかないことを理解していただきたい!
(麻雀の素人が「アカギ」を読んで「オレは麻雀強いかも!」と同レベル)

まずは基本モデルの決定、例えばセダンにするのかスポーツワゴンにするのか・・
から始まって色、メーカーオプション、その他希望の装備の決定、
この時点で380万オーバー、足ガクブルっすわ。
そこから値引きや割引の話になる、ちなみに前回(つまり今乗ってる車)
は当初340万ぐらいを300万にしてもらって、
ドタン場でゆーさんはコーティング(汚れ、埃防止するもの、厳密には
防止ではなく、落ちやすくなるなのだが)追加したため315万くらいで
ファイナルアンサーした、それを4年のローンで終えている。

そこで話に出たのが「クリーンディーゼルエンジン補助」(ウロ)
これはカンタンに言うと来年2月末までに新車登録して書類を出せば
いくらかオカネが返ってきますよ・・とゆうもの、ゆーさんの場合は
14万返ってくる計算、しかし「2月末までに」とゆーのが
ミソらしい。
ミソ1・3月になると半額になってしまう。
ミソ2・2月末までってことだけど、そもそもゆーさんは車検を取りに来た
ワケで、車検の切れる12月下旬でコレをやろうとすると間に合わない
可能性がある(厳密にはそんなことないだろーとか思うけど、そこは向こうのルールなので
あるイミどうしようもない)
とのこと。

ふうむ・・・
正直今乗ってる車もうすぐ18万kなんだよねぇ、走行距離としては
十分乗ったって言えるレベルだから買うのもやぶさかではないんだが
380万か・・・
で、ローン計算、頭金に100万はイケるだろうからここで280万
月に5万、ボーナス月に15万だとすれば1年で80万、
仮に3年ローンなら80万X3年で240万、まだ40万足らない、
先の補助を使っても26万足らない、月もう1万出せばイケるはイケるが
月に6とか組んだことねーよ、前の車んときに月5万でやったことあるけど
キツかったな・・
むーん、むーん・・と苦しんでたら、まっちゃんが店長と「話ししてくる」
と中座、パズドラやるか・・・

戻ってきたまっちゃん曰く
「計算上、かなり足らないけど店長が『ゆーさんの買う気』を見せてくれたら
足らない部分はなんとかしてみせますよ」との確約をとりつけたそうだ。
冷静に考えるともうその言葉を出した時点で勝ちかもしれない、
とゆーのはあんま詳しくは言えないんだけど、カンタンに言うと
値引き額の上限が決められているそうで、現状では不足分>値引き上限額
になってる、仮にここでOKを出せば今乗ってる車を買ったときと
大差ない金額で乗れる計算になるのだ。
・・・
・・

ま、いっか、買おう、店長とまっちゃんにはひょっとしたらムチャをさせた
かも知れない、ならばそれは「マツダ漬け」の言葉の代償と思ってもらおう、
ムチャをしてないならウィンウィンの関係かな。
っつことで買うことにしました、そーなると今度はその書類作成、
ただ、どうしようもない部分はあるので(頭金や印鑑証明の用意とか)
それは休みにやることにする。

気がついたら19時過ぎ、フツーの朝勤だったら残業して帰宅するかってレベル。
店長が出てきてお礼言われた。

は〜、車買っちゃった・・・
・・・
・・

まてよ?言ってしまえばこれってまだ口約束レベルなんだから
「やっぱや〜めピ」とか言えるんじゃね?ウソウソ。