ゆーさんとちっぽけ大冒険

札幌2日目。

8時半に起きる、市場に行って買い物するか・・
なんか食欲が出ないので無料の朝食を味噌汁1杯で済ます。
ヤベェ!iphoneの充電忘れてた!

歩いて札幌駅へ、たしか近い駅が桑園だったっけと改札行こうとしたら
様子がおかしい・・苗穂駅付近でポイント(転換機)から煙が発生したらしく
運行見合わせだそうだ、復旧のメドはたってない・・困ったにゃー

しゃーないのでタクシーで市場へ、直接乗りつけずに手前のイレブンで
降りる、さもないとタクシー降りた店からハントされる。

軒並ぶ店を一回り、愛想とゆうか・・接客に対し積極性を感じた店を覚えておき、
1番よかった店で買うことにする、1店よさげな店を見つけ、他の店を回る・・
それがよくなかった!
全部回って先のよさげな店行ったらかなりイイズワイガニ他の客に買われちった!
そのアンちゃんも少々がっかりげ、まぁしゃーねーわな。
でもその店で買い物。
次に接客高感度の高い店でも買い物、更に別の店でメロン買う。
あ”−大枚はたいたー

どうやって帰ろうかなーと思案、なんか資本力のありそうな店が札幌まで
シャトルバス出してるのでこれに乗ることにした、念のために聞いたら
やっぱそこで買い物しないとダメだし、来るときに乗ってきた人が優先で
それで席が余ればどうぞ、なカンジ、鮭とば買う。

シャトルバスで札幌駅へ、さーて、ゆきまつり見に行くか!
多分こっちの方角だよな・・?昨日タクシー乗ったときの記憶をアテに
歩いたらダースベーダー雪像発見!よっしゃよっしゃ。
見回り始めて少ししたら吹雪いてきた、前回もこんなんだったな。
なんか暖気の影響か、いくつかの雪像が残骸になってた。
毎年ジョジョ雪像作るコブラチームも参戦しており、アナスイ徐倫
像があった、ただタイトルが肖ろうとしたのか「アナと雪の徐倫
なんだよねー、見た人が「アナと雪のジョ・・・??」みたいなかんじになってた。

もう少しでほぼ撮影終わろうかってときにまさかのiphone電池切れ!
ガラケーの方もちとヤバい、一旦宿に戻るか・・どの方角だっけ?
確かベーダーを右に見て・・・なんて歩いてたら何とか戻りはできたが、
部屋掃除のためもう1時間ほど潰さなくてはならなくなった。
ちょうどいいや、今日味噌汁(とカニイクラの試食)しか食ってないので
ラーメン屋にチャーハン食べに行く、その後ロッテリアで茶してイイ時間。

18時過ぎに知人と夕食、「炙屋」ってとこ紹介されたんだけど、
これがウマい!特にキンメの煮付けが美味しかった!値段も豪華だったけど。