ゆーさんといつか再び

北海道最終日。

7時半くらいに起きる。
昨日も書いたけどなんも予定が無い・・・
いや、ちっとはあるんだけど。

チェックアウトできるギリギリまで粘る。

小樽のお気に入りのワイン工房にてワイン購入。

そこから時間かけて空港に行こうとしたんだけど、それでも
4時間くらい余る計算、ふと寄り道を思いついたみたい!
白い恋人パーク」
北海道土産として名高い白い恋人のテーマパーク。
外観は洋風ホテルなカンジ、駐車場の関係で2Fから攻めたんだけど、
イキナリあったのは「なつかしのおもちゃ展」白い恋人パークでおもちゃ展・・・?
しかもおもちゃだけでなくG・馬場の実際のリングシューズだったり、
野球選手のバットやボールだったりかなりカオス!
1Fはさすがにテーマパークでした、ただ単に白い恋人が売ってるワケではなく
いろんなお菓子を売ってたりする、中でもスゴかったのが金太郎飴の製造工程を
実演で見せてくれるのだ!最初はアメのカタマリだったものが、千切られ、
伸ばされ、棒みたいになって、それらをいくつか束ねられ、別の飴で包まれて、
更に別の飴(これも1本の飴から千切って伸ばされ切られてくっつけられて作る)で巻かれて
伸ばされて切断されて・・
とできたものがクリスマスツリーの金太郎飴、ウマい!
他にも文字とかもできるみたいだがアルファベットとはいえ難しくないか?

テロテロと下道で空港へ、レンタカーを返却し、空港までバスで送ってもらったけど
まだ2時間ばかし時間がある、ハンバーグ屋さんで食事してからおみやげ戦争!

帰りの飛行機自体はなんも問題なかったんだけど、同僚が
「AKBのカシワギユキがいたくさい」
と言ってた、なんか終始様子のおかしい女がいて数人が気付いてたみたいだけど
特に騒ぎにはならなかった、それにしてもよくわかったね、軽い変装とかしてたんじゃあないの?
「いや、ガチ素顔、グラサンやマスク一切無し」
へー、そいつは自分のリスク管理が甘いんだな、まぁどーでもイイけど。