ゆーさんとしがらみ

ホテル・ロワジールにチェックイン、入浴して早々に寝落ち。

北海道2日目、函館編。

疲れてはいるものの、朝市には行ってみたい!
早くしないと終わるらしいので4:30くらいに目覚ましセットしよう・・
起きたら7:30だったよ・・
それでも朝市に行ってみたらまだやってるでねーの!
ゆーさん的には札幌、桑園の場外市場より大規模に思う。

当然、いろいろ声かけられるが、タバコに火をつけてくれた
兄ちゃんの店でカニの足を買ってディーラーの担当に送った。

名物らしい「きくよ食堂」にてかに・えび・いくらの巴丼を
食ってホテルに戻る。
PCで昨日の日記をダーッと書き上げてヒゲそりしたらチェックアウト
一杯一杯の時間になった。
同僚と車に戻って荷物を入れて函館を散策、赤レンガ倉庫と摩周丸
(青函連絡線の船、ゆーさんはこの手の船の名前をいつも氷川丸とか勇雪丸と間違う)
を見学。
13時半、ハラへったので「味彩」ってとこでラーメンとエビチャーハン頂く、
もう食べられない。

路面電車を使い、五稜郭へ、まずはタワーの方に行く、五稜郭函館市内を
一望できてスゴイ!でも「〜タワー」って名前のものではそこまで
高さは無いみたい、それとなぜかタワーの方に五稜郭の歴史みたいのが
あったなぁ・・
一回りして五稜郭へ、尤も現存しているのは奉行所だけだったけど。

車に戻っていよいよ出発!函館空港を同僚が見学、ゆーさんお留守番、
同僚がじゃがぽっくる買ってきてた。
市内で給油、イイ時間になったので函館山へ、
ここの夜景は10万ドルの価値があるそうな!おんじゃあいっちょ見たるかぁー!
強風のためロープウェイ運休!
・・・
・・

いや、21時だか22時まで待てば車でも登れるらしいけどそんな時間は無い!
なんだよそれー!

傷心のまま朝と別のきくよ食堂で海鮮丼やらいかそうめんやら食う、
で、当初はゆーさんがこのあと運転して札幌入りする予定だったが、
突如として運転を申し出た、もう700kmも運転してるのに
ナンデ?って聞いたら
「もう少しで1000km行きそうだから」
あ・・そすか・・・じゃあビール飲んでイイよね!

で、19時半くらいに函館出発、雨や高速の通行止めに見舞われつつも
23時半過ぎに札幌の全日空ホテルに到着。