ゆーさんとクジラ

今日は休み、以前から見に行きたかったクジラの解体を見に行く日。

クジラの解体っつってもイキナリ行って見れるものではない、
まずは捕獲できたかどうか、何時からの解体か・・も重要。

解体を行っている会社のブログをチェックしてたら12日の20時過ぎになって
「翌日13時より解体予定」
と更新されてた、ラッキー!DARKに連絡すっか!協議の結果
11時過ぎにDARKの家に行くことになった。

しかしながら時間には余裕をもちたいものなので10時過ぎにDARKの家へ、
10時半には合流して出発、ゆーさんの車のナビで行こうかとしたんだけど
場所が「和田浦漁港」のハズなんだけど「和田漁港」しか出てこないんだよな・・
まぁでかけてみるか。

・・・したっけ、なんだかものすごい山の中を案内される、これホントに大丈夫か?

そんな思いよよそに1時間程度で到着、DARKが見覚えあるらしく場所もここでOKみたい。

適当に車を止め、岬的なトコに近づいてみたら鯨がプカプカ浮いてた、ツチクジラ。
現在11時半、解体は13時、とりあえず食事、この辺は漁港なので
定食屋とかあんのかなーとか思ったら手打ちそば屋が1件あるだけだった、大丈夫なのか?
そのそば屋で食事、値段は安いんだけど味相応か。

海近辺を散策したんだけど、風とか超気持ちいい!
しかしあっちぃなぁ。

時間も差し迫ってきたので解体場へ、そこそこ人が集まってきた。
あらかじめ結えてあったウィンチが呻りをあげて鯨を引き寄せる、全長12〜3mってとこかな。

まず大きさのサンプリング、メジャーやら棒(ものさしのデカイやつ、多分測量なんかで
使われるようなやつだと思う)やらでいろんな場所を計る。
そこからおもむろに解体開始!使う道具は薙刀みたいなやつと・・あの、なんつーの
フック船長のカギツメのでっかいやつとウィンチ。
首付近と背中、腹部に切れ込みをいれて皮と脂肪を剥がす、マジで「バリバリ」って音がする!
それを3回くらい行うと6〜7割の皮や脂肪が取れる。
同じように肉も剥がす、この工程の際に内臓とかも「デロン」と出てくる。

これ以上は見ててもアレかなと思い離脱、上記の作業だけで1時間は経過している、
っちゅーかそもそも血が臭い、なれてないとけっこうキツい。
動画は撮影したんで見たければ見せます、合計30分くらい。
当然のことながら結構グロいですけど。