ゆーさんと伝説の終焉、もしくはヒーローの素質。

今日は休み、ゆーりさんと黒磯さんとで「ダークナイト ライジズ」を見に行く日。

2〜3日前までどこで見るか、何時から見るかとか詳細を決めておらず、
ゆーりさんに調べてもらったら丸の内ピカデリー3(以降ピカ3)で14時45分の回が
1番いんじゃない?とゆーことになった、しかしながらゆーりさんはピカ3の場所が
よくワカランらしい、あ、じゃあそこはゆーさんの仕事か。
調べたら有楽町駅から徒歩1〜2分の場所だったみたい、じゃあそこにしっか!

とはいえ前作あれだけ評判の高い作品の続編、フツーに出たとこ勝負でイイ席
取れるんだろうか?とか思った場合、ギリギリはよくないと思い、やや早目に家を出る、
12時5分のバスに乗ろうとしたらギリギリ乗れなかった!あっちゃー!
しゃーないので12時25分のバスで行く、途中迂回ルート取られたが、そこまで到着時間に
差は無く、むしろ景観的には迂回ルートのがイイように思えた。

で、東京駅に着く前くらいからメールしたらゆーりさんはスデに秋葉原にいたり、有楽町に着いてたり・・
・・おいおい。

ゆーさんはとゆーと、先ずピカ3の場所の確認、よーワカランのでピカ1行って聞く、
スグそばじゃん!と行ってみたらエレベーターの前に「ワキにあるチケット売り場へ」
みたいな張り紙、行ったら「5Fでチケット買ってね」的な張り紙!
たらい回しか!

5Fで3人分のチケット買う、まだ1時間くらいありそうなので秋葉原へ行って
ヨドバシの前のすれ違い通信の聖地みたいなとこ行ってそのままUターンで有楽町へ、
ゆーりさんと黒磯さんと合流、少々時間つぶししてスクリーンへ。

ダ−クナイト・ライジズ感想
やや中だるみ的な部分があったけどかなりよかったです。
前作でゴードンとバットマンが守ろうとしたものが壊され、ゴッサムは無法地帯になってしまいます、
当然、ベインと戦闘になるが敗北、それでも自分の正義を貫くバットマン
そしてその行いは人目に触れなくても確実に伝播し、
心あるものがそれを継承して行く。
そういった「ヒーロー」とゆうのは
例え有効なガジェットを持ってなくても、悪党を倒す腕力が無くても、
「自分の上着を寒そうにしている少年にかけてあげる」ことができるなら、
だれでもヒーローになれる!
・・・
まーなんかよーワカラン感想になっちゃったけど、いろいろテーマは感じるんだよなぁ。

見終わって先日クニさんと行った八重洲地下街のキリンシティで食事、
今日もエビとガーリックトースト食ったった!

八重洲地下街で2人と別れ、「偶然」居合わせた同僚に送ってってもらった。