ゆーさんと小樽(隠しステージ)

北海道3日目。

昨日、場外市場と旭川行きをこなしたので今日は予定が無い。
しかしそれでも朝10時には全室清掃のため出かけなくてはならない、
(清掃を断ることも可能)
さて、どうすっかな・・・
調べたら、小樽は札幌から30分ばかしのトコなので小樽行くことにした。

小樽にて朝食兼昼食、また海鮮丼を食べる、しかしこっちのは
カニのアシがほぐされてないのでジューシーなカンジがした。

近くのお土産屋で世にも珍しい「北海道春限定桜ガラナ」なるものを買って
店先で試してたら近くにいたおっちゃんが
「オニイちゃん観光かい?イイとこあるよ!時間どうだい?」
と聞いてきたのでヒョッコヒョッコ付いていった。
おっちゃんは観光タクシーの運転手で、この道25年のプロだったのだ!
で、覚えてる限り行ったとこは・・・
・高島岬 天気がよくて絶景!2時間ドラマの犯人の告白タイムみたいなガケ
があって(事実そーゆー撮影に使われるらしい)近くの小樽水族館(?)にて
トド&アシカの飛び込みショーをタダ見。
・鰊御殿 昔、小樽の三大網本の1人が作った個人邸宅、ドエレーカネかけて
作ったらしい。枯山水初めて見たわww
アメリカから譲り受けたっつーラッセル機関車
小樽運河 作家・小林多喜二の故郷であり「蟹工船」の舞台(ウロ)
・地獄坂 「最終兵器彼女」の舞台になった高校に続く道(ウロ)
カトリック富岡教会 「相棒」の撮影にも使われた「願いが叶う教会」
・毛無山 名前に反して白樺の木が植わってます、ここも絶景系、
頂上付近にあったワイン工場(北海道ワイン工場って会社)でワインの試飲、
その味に甚く感動し甘口ワインを買う。
・ガラス細工屋さん 「知る人ぞ知る」的なお店。
・・・で、最終的に小樽駅で下ろしてもらった、やっぱりおっちゃんも
仕事なのでカネは取る、2時間半で¥11000(割引有)払ったが、
タクシー乗り放題、多少融通利くし、プチガイドみたいなのもアリで
この値段、高い?安い?

そして札幌帰ってきてジンギスカン食ったよ!ジンギスカン