ゆーさんと神の生まれた地

北海道2日目。

8時半に起きる、無料の朝食食べながらどーしようか考える、
外市場と旭川は行かなきゃなんだよな・・・
この日記のログ見たら場外市場いったときも同じような時間に起きてるんだよね、
とりあえず行くかな。

地下鉄から札幌に出て桑園へ、以前行った時スッゲー歩いたような気がするので
駅からタクシー、意外にも1メーター。
おりたら早速おっさんに捕まって「何をお探しで?ウチで買っていきなよ」攻撃、
そこそこに避けてカニとか買う、家用と夏に事故ったときに世話になった
DARKに送る。
そのまま近くの定食屋でゴハン、ウニ・カニイクラをトッピングした丼!
相変わらずンマイ!
歩いて駅へ、そーだ!今日UJの発売日じゃん!駅前にジャスコあったな!
そこで買うか!とジャスコの本屋行ったけど見当たらない、なんだこの体たらく!

一旦札幌に戻って旭川行きの特急・スーパーカムイに乗る、
ホントは急いでない旅なんだしトロトロ行こうかとしたけど、SKのが早く乗れるので・・・
危うく違う電車乗るトコだったけど。
さて、なんで旭川なのか?だけど、ゆーさんが昼勤残業のときによく食べる
カップラーメンがあって7・11で売ってる「山頭火」コレがウマイのよ!
で、その本店が旭川にあるってのが1つ、もう1つはゆーさんの心の漫画家
四天王・藤田和日郎の故郷が旭川なのでちと行ってみたかった、うまくすれば
桜咲いてるかな?
1時間半ほどかけて旭川到着、ロッテリアで1人作戦会議、
先に桜の名所らしい常盤公園に行ってから山頭火に行くことにした。

歩いてみたらスッゲェ歩いたカンジ、やっとこ常盤公園に着いたけど、
桜咲いてねぇ!しかしながら急ぐ旅でもないので公園1周(1km強)を
散歩する、神社みたいのがあったのでおみくじ引いたら末吉。
(2へ)