ゆーさんとご都合主義の運(駄文)

リアル女子に「横顔が真田広之に似てる」と言われたゆーさんです、
こんにちは、ウソかホントか?メリークリスマス!

えーっと、今日は仕事だったんですがツマンなかったので昨日日記書きます。
同僚が西銀座のチャンスセンターで宝くじ買うっつーんでヒョコヒョコ
付いていきました、現地集合だったけど。

有楽町から少々歩いたトコにそれはあったんだけど、スゲー人!
平日の15時前だっつーのになんなの?オマエラ仕事しろ!
ふと見ると
1・1番売り場が異様に人並んでる。
2・売り場ナンバーに「4」と「9」は無い。
3・同僚は「8番」で連番30枚とバラを20枚買った。

1・1番売り場で買って1番(1等)を当てようとゆう願掛け
2・不吉な番号の排除
3・末広がりの「8」で「御縁があるように」と2万円払って「5」千円の
お釣りをもらうようにした。
・・・
・・

ゆーさんにはその売り場に並んでるその場の空気が濁ってるように見えた。
タバコのせいか?

人って大事なことには願をかけたがる、その気持ちは分かる、
「運」とゆうものは人智の及ばないものなのだから。
それゆえか切羽詰ってる事象程「神様お願いします」なーんて言葉使うけど、
そーいった人達は普段神様に何かしてるのだろうか?
ゆーさんは「何かしてくれたから何かしよう」の相互主義者なので
ゆーさんが神様の立場だったら「オマエ普段信心深くないクセに頼るなよ」
とか言いたい。
・・・
・・

あれ?じゃあ教会の神父やシスター、神社の神主や巫女さんが買ったら
当たりまくるのか?とか思ったけど、そーゆー人達って買わなそうな気がする、
あくまでゆーさんのイメージですが。

とはいえ、信心深くないゆーさんですが、今まで宝くじとか買ったことないので
溜めた運を使って(そーゆー気分で)宝くじでも買ってみようかな・・
とか思う、うん、まぁ神君、ゼイタク言わんので3億だけで良いよ。
(絶対¥300も当たらないタイプ)