ゆーさんとゆーじろー

北海道2日目。

6時半くらいに目が覚める、昨日分の日記を書こうとネットブック開くが
なんかネットにつながらない、しゃあないので軽い朝食がてら
ロビーで朝食しつつ日記書く・・・その内に同僚(1)が朝食を食いにきた、
<font color=red>なぜか目の前のゆーさんをスルー!</font>素で気づかなかったらしい。

2人で朝食摂ってたらヘタなとこ押したらしく日記ロスト!orz・・・

9時過ぎになってレンタカー屋へ、レガシーを借りて出発!
まずは場外市場へ、そこで家に送る分のカニを買う、毛カニx2タラバx1で
¥10000にまけてもらい、別途でウニと鮭とばを買う、
「去年もここで買ったんですよ」と申告したら昆布タダでくれた、
くれるのはウレシイがこんなん何に使うんだ?

当初羊が丘展望台に行く予定だったが却下になった、理由は語ってないが、
天候が芳しくなかったってのとタイムテーブルのせいだと思う。

そのまま小樽の石原裕次郎記念館へ、正直、ゆーさんのイメージは
「昔イケイケだった(らしい)西部警察のボス」だったんだけど、
1回りしたら「あんなヤツは2度と現れない」となった、
なんつーか、アレは「なるべくしてなったスター」とかそーゆー系の
人なんだな、何年か前に「次世代の石原裕次郎を探せ!」みたいな企画で
徳重ナントカってヤツが俳優デビューしたけど・・違うんだよなー
そーゆーモンじゃねーて!

小樽駅前に移動してガラス細工の店を回る、その中で1つ気になった店があって、
畜光石を使ったアクセサリー屋、それでも珍しいんだけど店員がゆーには
「ディズニーと契約しているのでデザインにミッキーが使えるんですよ!
ウチの店のものはランドとかには売ってません」
らしい、じゃーまーキーホルダーでも貰って行こうかい。
そして小樽の商店街散策、小樽はガラス細工の他にもオルゴールが特産(?)で
世界の古いオルゴールを集めたオルゴール館とかがあった、
あと万華鏡館みたいのもあったなー、エライゴツイ作りの万華鏡とか。