ゆーさんと交渉術

朝勤初日。

なんか天気悪い。

しかも残業エントリー、あっるぇ〜?ゆーさんこの前の昼勤最終日
残業しなかったっけ?
仕事の方は雨が降ったり止んだりラジバンダリ。

そこまで忙しくはなかった。

残業もそこまで忙しくない。

帰ってるときに高校のときの友人TAKAに電話、昨日新車の見積りを
出したことを話して何かイイ交渉方法は無いか聞いてみた。

すると。

「最初にフッかけておいて、引き上げ交渉してみれば?」
とゆーもの。
具体的には込み込みで340万の車があるとする、これを自分の中で値段を
決める、例えば320万くらい、そーしておいて
「300万なら買いましょう」
と言う、営業はそこで「300万はムリですが、310万なら・・」
と妥協すれば交渉成功、あれだ、最初にキツいこと言っておけばあとは
緩やかにするっつー作戦。
またそれを煽る方法として
トヨタニッサンは何も言わないでも50万くらい引くよね、
マツダさんも負けてらんないんじゃあないの?」
と言うのも効果的。

なんかそれって・・・マフィアのやり口に似ているような気がしてならない、
でも、そーゆーのでイイならできなくもないかも・・・な?