ゆーさんと新車購入計画・Step1

今日は休み、昨日は早く寝た。

10時半頃に市内のディーラーに電話してお出かけ、フォグランプ
取り替えてもらう為だ、店について車を預けて前にアテンザ買ったときの
担当と一緒に(隣町の営業所から移ってきたらしい)新型アテンザ
試乗へ、あのーなんちゅうか・・・アレはもう別モノ、ナビが
タッチパネルだし、シートヒーターはあるし、パワーシートあるし、
デュアルエアコン(助手席と運転席で温度の違う風を出せる機能)あるし、
そもそもナビがHDDだし、ラジオの選局、エアコンの温度管理、CDの
トラック操作なんかもハンドルから操作できる!!

ぐがー!

おんで店に帰ってきて元担当が
「見積りだけ作らせてはもらえませんかね」
来た、こっから営業トークか!
まずは車種の選出、ゆーさんは赤が好きなので赤のある23Zを選ぶ、
そこからナビはどーするだのオプションはどーするだのの話し合い、
純粋に車両金額だけでなく保険関係の金額も含めた金額が出る、唖然。

やっぱサンルーフとかゼイタク品なんだろうか・・・

次に控除関係の計算、具体的には今の車を下取りしてもらうので、
その分値段が引かれる、むむぅ・・後は車庫証明はあるので
そーいったとこで控除、まぁ下取りつっても、走行距離とかが相当痛いらしい、
16万6千も走ってりゃあそりゃしょーがない。

そして支払いシミュレート、今回の仮定として
「頭金100万の4〜5年払い」
で計算、するとワリと現実的な値段が出る、こりゃ欲しくなるわ。

とりあえず即答はできないので今日はそこで帰ったけど、
キーワードは「早い方がイイ」ってこと、とゆーのは買い替えを遅らせれば
遅らせるほど走行距離が伸びて下取り値段が安くなっていく、
もう少し言えば車検の年度も下取り値段に影響する。

買い替えはするけど・・・いっつもこーゆーときって踏ん切りがつかないんだよなぁ・・
考えてもムダのような気もするし、元担当も「もう少し車両値段は勉強します」
とか言ってるんだけどなぁ・・・こーゆーのってイキオイなのかなぁ?