イケメンとイケメンがビリヤード嗜むの事。

今日は休み。

昨日の日記にはあえて書かなかったんだけど、ROで知り合った「黒磯さん」
とビリヤードをやりに行く。

コトの次第としては昨日仕事から帰ってる途中
「明日、明後日ってヒマだな・・・黒さんとビリヤードやりてーかな?」
と思ったのがコトの発端、メールを出したら快諾していただく、
黒さんはこれから夜勤(つまりこの日は夜勤明け)だそうだ。

「13時に新宿東口いつものトコ」
とゆう待ち合わせ場所、いつものトコってどこだ?と考えたが、
5月にココで待ち合わせたんだっけ?
とゆうことで11:30のバスに乗る、先週も高速バスに乗ったような?

ほぼ定刻に到着、このジャストさ加減は近年稀に見ない!
今日は口から血は吐いてないようだ。

歩いてスグのトコにあるB1Fのお店、薄暗い雰囲気がGOOD!
ダーツもできるようだ、そして始まるイケメンとイケメンのビリヤード、
あ、当然のことながら黒磯さんは「イケてるメン」だが
ゆーさんは「イケてないメン」とゆーのはゆーまでもない、
どちらも略せばイケメンになるのがゆーさんには救い。

他愛のない話をしながら9ボールを数ゲームやってから8ボール、
8ボールって微妙にルール判んなかったが黒さんが教えてくれた、
・まずボールの並べ方
トライアングルの角をローボールで固めて、その上をハイボールで固める、
ハイボールが1個余るのでスキなとこへ、余ったローボールを
余った空間に埋めて最期に8番をド真ん中に置いて完成。

・ブレイクショットで落としたボールがハイorローで自分の落とすべき
ボールの種類が決まる、落ちなかったら番号順に関係なく落としやすいのを
落として決定、その1ショットで2種落ちたら任意。

ハイボールを打つかローボールを打つか決めたらやはり順番に関係なく
落としていく。

・相手のボールだけ落としたらファール、このときの1ショットで2種
落ちたらファールではないのでそのまま続行。

・自分の落とすべきボールを落としきったら8番を落とせる、それまでに
8番が落ちたら落とした人が負け、尚、8番を打つ際は落とすポケットの指定を
しなければならない、それ以外のポケットに落としたらそれも負け。

まぁ、こんなトコか、多分詳しいルールはCON$さんが知ってると思う。
(2へ)