謎のニョッキを追え!

朝勤最終日。

終業後、一旦帰宅してHさんとゴハン食べに行く。

そのときにポトフを頼む、最近野菜が足りてない、
さて、ポトフが来ました、メニューには「ニョッキ」なるものが入ってるとあります、
あー知ってる知ってる、ニョッキ茸っしょ?ゆーさん初めて食べるんだけどどれ?
するとHさんがなんだか見たこと無いようなイカツイ顔で
「・・・・」
え?ゆーさんなんか間違ったコト言った?
「いや・・ニョッキってコレだろ?」
とポトフ椀から親指の爪大のものを攫い出す・・・ナニコレ?
どーやらそれがニョッキらしい、ニョッキってキノコの一種じゃあないの?
と聞いたら
「コレがニョッキ、ジャガイモと小麦粉を練って作ったもの」

あっれえぇぇ?!
ちょ・・・料理に造詣が深い(←「ぞうけいがふかい」と読む、「ぞうしがふかい」
ではない、マジで間違えてた)
DARKに
「ニョッキって何者?」
とメールを撃つ。