線路はどこまでも続かない

昼勤最終日。

通勤時にAK兄貴にゴメンナサイメール、k4さんに参加できますメールを出す、
自分のスケジュール調整能力の無さを痛感!
帰るときに返事が来てて
AK兄貴は
「気になさらず〜」みたいなカンジで
k4さんは
「了解〜」みたいなカンジ。

そんでまぁ今日会社で事故が起こったワケですが!

事故ったのはウチの班でワリと仲のイイやつ。
どんな事故かとゆうと、まぁ当然のことながら線路なんてどこまでも続いてはいない、
「端」とゆうのがある、で、その端ってのは、折り返すためにある、
車みたいに器用に動けないから三叉路のようなトコでは右から左ってワケにいかず、
一旦「端」に逃げこんでから進行方向を変える必要がある、なんか説明ムズいな・・

でまぁ、今日は雨が降っていて車輪と線路の路面が滑りやすくなってて
発進しようにも車輪が空転するし、停止しようにも車輪が滑って滑走する。
この「場所」と「現象」が重なって起こる事故・・・オーバーラン
ただ幸いにも脱線はしなかったようで、被害としては排障板が少し曲がった程度。
(でもこの排障板けっこう頑丈)
班長も報告書を書かなければならない。
ゆーさんも当初残業1時間で帰れる予定だったが、報告書作成関連の煽りを受けて
フツーに残業するハメになった。

帰りに事故ったやつが
「オレの所為で早く帰れなくなったんでメシ奢ります」
すき屋で牛丼奢ってくれた、まぁぶっちゃけ1時間早く帰れても残業する限り
あんまりイミはないのだが。