またやっちゃいました

ん・・・まぁ、桜の盆栽はイイかと思うんだけど、でっかくなったらどーするんだろう?
桜はどーかしらんけど、盆栽って育たないぜ?ウチいっぱいあるけど
「成長してるか?」って聞かれたら頭の上にでっかい「?」でるよ?

ウチにある盆栽はyouの曽祖父が世話してて、存命中は彼がよく世話していた、
もう曽祖父が亡くなって20年くらいになるのか・・ウチの一族って長寿だな、
大抵の人は曽祖父って実感沸かないと思う、少し話すと
若い頃結婚して子供をもうけたが妻に先立たれたらしい、剣道が趣味(趣味?)で
当時の近くの小学校に教えにも行っていたようだ、そーいった感謝状みたいのが
何枚か家に飾ってある、今はもう無いけど・・どこいったんだ?

そんな曽祖父のエピソード1つ
地区の公民館みたいなトコで地区の皆で食事をしてたときのこと、
そーゆー席で出されるのって大概手作りなのな、どっかの弁当屋に頼むんじゃあなくて、
・・で、出された食事の中に彼のキライなのがあったようだ、
彼としてはあまりそれを食べたくない、しかし出されたものは食べなきゃあいけない
義理堅い性格だったのか、それから先にバクバク食ったとゆう、それを見たどこぞのオババが
「あれまぁーアンタそれスキかい」
とか言って大量に持ってこられたとゆう・・

さすがはyouの曽祖父だ!

存命中は盆栽とかいじってて、卒業や入学のシーズンには近くの学校が
盆栽を借りにきたこともあった、壇上のアレ。
耳が遠かったけどボケてはいなかった、最期は病院で老衰だったんだけど
彼は幸せだっただろうか?それだけは知ることができない、
でも願わくば、幸せであったと思いたい、そこら辺考えると
もーちっと「キッ」としなきゃな・・とか思う。

話は変わるけど「ギャルゲって、やるの?」
まぁ、やるかやらないか、やったことあるかないかで言えば
「やったことはある」と答える、でも、そのゲームはPSでエッライ昔に出た
あすか120%」のこと、女の子しかいない格ゲーなんですが・・・
さて、ギャルゲの定義は・・・なんだろう・・・・・・えーい!わからん!
寝るか。