そもそも破綻してた

仕事しながら考えた、今年もyouは有休を使いきれず流すことになるだろう・・
「なんで有休がハケないんだ?」
究極的な答えとしては
「休みを取らないから」
である、では環境とゆうか、状況が状況なら有休はハケるのだろうか?

そこで検証してみることにした。

考えやすいように月始めが朝勤初日とする、1ヶ月30日として
フツーの休みは7日、逆に出勤日は23日あるとゆうことになる、
ウチの会社は週休2日を建て前にしている以上、1日だけ
「有休が減らない必ず取れる休み」ってコトでそれを「公休」と呼んでいる、
1つの班に現在12人在籍している、12人だけなら公休はハケる、
23日のウチ12日は公休で消えるので残り11日、そこからは有休を使うわけだが、
そうなると班で1人だけ公休しか取れないヤツが出てくる、
しかしそれは偶然か、持ちまわりすれば1年で公平に分配できる。

でもそれではダメなんだ。

地方出身者も在籍しており、盆や正月は実家に帰る、「朝勤まるまる」とか
「昼勤まるまる」とか「夜勤まるまる」いないってことがある、その時点で
破綻していないでもない、この時点で3人分犠牲になっているのだから、
翌月もフツーに有休入れてるし・・・

更に有休を1日使うだけじゃあハケない、ウチの会社は年20日の有休を
支給する、仮に3月1日に20日支給されて合計30日あったとしよう
これを「1ヶ月に公休1・有休・1」を使うとする、翌年の2月の終わりには
12減ってるから残り18、そこに新たに年休20日が支給される、残り38・・
全然ハケてない、ベストなのは「1ヶ月に公休1・有休1〜2」ってのがベスト!

元々今のシステムで有休がハケるワケがない、むしろマイナスなんだから!
それでも上のヤツは「休め休め」とかいってるからなぁ・・・・
どこまでDQNなヤツラなんだろう・・・