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格闘ゲーム化でもっとも問題なのは「バランス」である。ゲームである以上、AとBとC(ry

格闘ゲームにおいて「バランス」は目の前に吊られたニンジンのようなもので
決して取れないものである。具体例を1つ。
初代スト2リュウは飛び道具、対空技、突撃技の「3種の神器」をもったキャラ、
でもザンギエフは投げとパワーに特化したキャラ、反面スピードが遅い、
この両者で戦った場合、まずザンギエフは勝てなかった、
バランス面からみると均衡とは言いがたい、
では「技が出せるくらいのリュウを使うプレイヤー」と
リュウ対策万全のザンギエフを使うプレイヤー」が戦った場合ではどうだろう、
戦略が戦略ならザンギエフが勝てる・・・ってのは詭弁だろうか?

結局、メーカーがバランスを取ったつもりでもプレイヤー次第でどーにでもなるし、
そこには個人の考えやモラルとかも干渉する話になってくる、
究極的にバランスを取ろうとか思ったならキャラはリュウのみ!ってコトになる(ヒデエ)
しかも個人の技量も一定、多分これならバランスについては文句のつけようが無いと思う。

でもまぁ、バランスを保とうとしている努力はしている、それは例えば
ザンギエフみたいなキャラに飛び道具無効技を追加したり、(キャラの強化)
ゲームのシステムとして特殊動作を行なえば無傷で済みますよとか(システムの強化)
初代スト2に比べれば随分公平になったっぽい、しかし結局行きつく処は
その人の技量とか知識や「何が楽しいか」による、
弱いキャラで強いキャラを倒すのが楽しいとか、コンボ数をどれだけ伸ばせるかとか。

・・・え?ジョジョゲー(3部)のバランスはどーかって?
システム的な面では標準的、キャラ面についてはややバランス悪いものの
「使いこんだキャラが強い」ってトコはある、ミドラーがあんなに強いキャラとは
思わなかった・・・