モノクロの世界へのご招待

夜勤終わって普通に過ごす、考えたら映画「シン・シティ」がyouの
よく行く映画館では今日が最終日、DARKに連絡を入れておく・・・

16時過ぎにDARKが迎えに来てくれる、ホントだったら今回はyouが車を
出さなければならないのだが、睡眠時間が少ないので申し訳無いながらも
DARKに車を出してもらう、17時頃映画館到着、時間確認したら
13時の回と21時のレイトしか無いことが判明・・・まだあと4時間くらいもあるぞ・・?

とりあえずメシ、ハンバーグ屋のB・BOYってトコでメシ、DARKは
「1ポンド450gハンバーグ」ってのを注文、しかし実際1ポンドって
どのくらいの重さなのよ?ちと話は逸れるが1インチ(約4cm)や
1ヤード(約1.1m)ってのは時の王様の親指の長さであったり、左右に広げた
手の先〜手の先までの長さだそうだ、1ポンドもそういった基準で決まったものの
1つなのだろうか?
味としてはちっとアレ。

ゲーセンで少し遊んでからそろそろ時間なので移動、ついでにUJとからくりサーカス
買っていく、そう、UJで思い出したんだけど、10月号のSBR、ジャイロが
ジョニィに「GO!ジョニィ!GO1GO!」と叫んでるのを見てDARKが一言
「これって『ジョニー・B・グッド』のオマージュ?」
※ジョニー・B・グッド・・・映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の
後半で主人公が演奏した曲
あ〜なるほど、偶然かどうかは定かじゃあないけど、そう思えなくも無い、
説得力あるなぁ・・
さて、シン・シティ・・・バットマンの生みの親、フランク・ミラーの同名コミックを
映画化、シン・シティでの出来事を3人の男の視点で描かれた作品、プチザッピング。
え〜全体的に渋いです、DARKは見終わった後、渋い顔してましたが・・・
総評としては「ギリギリ微妙」ってトコなんですが、予備知識無いとツライと
思います、では予備知識として何が必要なのかと言ったら
バットマンのアメコミを読んだことがあること」
です、読んだら「ああ、作者はこーゆー演出がしたかったんだろうな」
ってのが判ると思います、あとイライジャ・ウッドは指輪のパワーのせいか恐いです。