郷愁

昼勤3日目。

今日の「いいとも」のテレフォンゲストは山崎邦正、この日の「いいとも」で
まさかそんなことが起こっていたとは・・・

7・11に行ったら明日はシャバが休みのせいかビッグコミックスペリオール
出ていた、ただでさえ木曜は立ち読みする雑誌が多いので厄介なのに今日だけ
増えた、でもまぁ「医龍」面白いし・・

今日もまた残業、見立てではこのまま5連チャンで残業の可能性を含む、
さて、なんで最近残業が多いのか!だが、ちっと説明。
仕事をする上で「最低限、これだけの」ってゆうディーゼル機関車の数が決まっている、
その数10台、1班12人で構成されている、昼勤の残業だけで
考えると、例えばyouが「A」のディーゼル機関車のオペレーターにメシを
食わすために交代に行く、約1時間後「A」に乗ってたオペは「B」のディーゼル
行く、そしてまた1時間後にyouのディーゼルに交代に行く・・・これが残業の
仕組み、2台分のオペのメシ時間を1台ずつずらせてyouが受け持つ=10台
あったら5人残業が必要、「それだったら余った2〜3人を上手く使えば
5人イラナイんじゃあないの?」って話になりますが、12〜13ってのは班長やら
指令員を含めた数、これなら5人でイイんだけど、ここでネックがあって、
「月に1日は休まなくてはならない」ってのがあるワケです、そーすると
1班11人、そこから指令員と班長2人引いたら9人で必須稼動台数を割る、
そこで「連勤」が発生する、更に5人確保しなくてはならないので計6人、
1班12人で6人は半数、しかも昼勤は早出もあるのでそっちにも人員を
回さなければならない、早出には連勤は存在しないので1人引いて
早出だけで5人と残業6人、すると11人でいっぱいっぱい・・・

とまぁ判りにくいかも知れないけど、こんなカンジ。
早く人入れてくれないかなぁ・・・

それはそーと、今日の木曜洋画劇場、youの大好きなバック・トゥ・ザ・フューチャー
やってた、人によっては2も3もツマンナイってゆうけど、youはこのシリーズ大好き!