クレーンごっこ

クレーン講習2日目。

またも寮に集合、昨日は早過ぎたので今日は6時に起きた。

学科と実技は違う場所で行なわれ、昨日その場所の地図貰い、
説明を受けたにも関わらず迷った、地図が杜撰だったり、場所そのものが
判りづらかったり、車ナビが最期まで案内しなかったりと原因はアレコレ。

講習内容は笛による合図とクレーンの実技、笛の合図では「注意」「止まれ」
とかの7項目くらい(最早覚えてない)を行なう、クレーンの実技では
荷を釣って移動させた際に起こる「振れ」の止めと、走り高跳びのバーのような
ものを越える実技、振れ止めは我ながら上手にできたとは思うが、
バー越えは見事にカッシャーン!ミッションフェイルド!
いや・・ホラ、ゆーさんて芸人とプロレスラー属性じゃん?「皆が期待してる事」
とか「おいしそうなトコ」とかガマンならないのよ。
40人近くいるのでなかなか終わらない、半分の人が終わらないウチに昼食、
昼食はご飯、吸い物のような味噌汁、何かワカラン魚の刺身、
茄子味噌田楽?(これは食わなかった)これで¥400でしかも片付けが
半分セルフ!最悪!こんなんでカネ取ろーってのか?アタマオカシイ!

午後に残りの人が実技やって(結局you含めて4人しかバー落とさなかった)
終了証貰って終わり、同僚を送ってって帰り道に会社近く通ったので、
ちょっと寄り道、今日使ったクツやらヘルメット置いていった。

帰り道に7・11寄ってジャンプとヤングチャンピオン買う、
恒例の「どっかでみた人のブラック・ジャック
今回は「恋愛雀鬼」マチガイ「恋愛ジャンキー」の葉月 京って人
なんちゅうか・・・BJが活躍しないとかピノコが主人公とか、
キリコ登場!とか演出面やストーリーとかでワリと言いたい事はある、
今回ばかりは見た人に感想を委ねたい。
さ〜て次回のジャックさんはぁ〜!
「乾 良彦」って人、同誌で新撰組モノ描いてる、三行広告的にあらすじがあったが、
「400年後の未来、滅亡の危機を迎えた人類は天才医師ブラック・ジャックをよみがえらせ・・・」
とあった、うわぁ・・・ジャックさんついに21エモン
でも、近未来をネタにしたストーリーが手塚氏のアレであったなぁ・・
ジャックが機械の治療するヤツ。