弾む人、弾まない人、弾ませる方法

ども、そんなこんなで明日、会社からタイムトライアルするyouです!

「会話」ってありますよね、youが考えるに、会話上手ってのは、
それ相応に知識がある・・・・ってワケではなく、まぁそれもエッセンスの1つなんだけど・・
「返してくる」んですよね、例え興味が無くても、その事柄に関して無知であっても
「それってどーゆーコトすか?」
って聞くだけで恰も(あたか・も)興味があるように思わせることが出きるんですよ、
そして、相手がそのことについて話せば、その事柄に関してチョコっと知識を
得られるわけで、それはその人の「話の引き出し」も増やすことが出きるんです、
中には
「説明させるのって顰蹙買うかも」
とか考える人もいますが・・・・

↑これは「会話」の良い例
悪いのは
「相手の意見を頭から否定する」
これをされると、1回2回ならともかく、何度か続くと意見もしたくなくなるんですよ、
否定するのはヨシとして、「頭から」ってのはよくなくて、
「修正を促す」
のが意見を言った方もそれなりに学習するワケだし・・・

・・・でyouが見てきた「悪い会話」するヤツって大概「我」が強いヤツが多い、
その経験の長さとか、自分の目で見たものだけしか信じなかったりする、
youはネットでいろんな人の日記を見て、少なくとも「悪い方」へは向かわなく
なったような気がする・・・今更だけど。
(2点)

そんな戯言のような日記。