真夜中奮戦記

昨日(っても3日のam3時くらい)に「ちょっと音楽聞くか」とMP3ファイルを
開く、WMPが立ちあがって演奏はしてるのだが、ヘッドホンから何も聞こえない、
昔、PCが半壊で音は出ないし、コンポもCD読まないし、挙句に車のコンポも音が出ないことがあった、
<font size=5 color=red>悪夢再び!</font>
とりあえず原因調査、youはPCのスピーカーではなく、アップスキャンコンバータ
(家庭用ゲーム機の画面をPCモニターに映す魔法の機械、以降USC)
を使ってPC→USC→ピンジャック⇔音声ケーブルの自作ケーブル→コンポ
とゆう経路で音楽が出力されてる、さて、可能性として
1、コンポがお逝きになってる
2、PCがお逝きなさってる
3、PCとコンポを繋ぐケーブルが逝かれてる
こんなトコ、まずはコンポっと・・・
<font size=5 color=red>コンポに電源が入ってねぇー</font>(語尾上げ叫び)
スイッチオン!・・・アレ?反応無いゾ?まさか電源コードが抜けてるんじゃあ
ねーだろーな・・・コンポのウラに回ってコードの特徴を見る、次に先端探し、
youのトコってコード関係がスゴい、探すのも一苦労、探し当てても、それが
どこに刺さってたかも問題、コンセントのアナからまた別のタコ足のコンセントが
でてるのだ、・・ようやく電源コードを刺す、これで問題無いのか?
しかしまだ音が出ない・・コンポのMDを聞いてみる、普通に聞ける、
これで原因が2or3になるが、2はひとまず放置、3のケーブル関係か?
PCの出力のピンは・・と・・キチンとUSCに刺さってる、その側には
映像・音声ケーブル(黄、赤、白のアレ)も刺さってい・・・・
待てよ?コンポからUSCへはピンジャックになってるハズなのに・・・原因はソレか!
案の定USC→コンポのピンジャックが外れてました、音も出ました、一件落着。