いつかはyouも・・・

朝勤初日、3〜4時間しか寝れなかった・・・

水曜なのでサンデー買う、マガジンは休みらしい、イイコトダ。
「金色のガッシュ」を見てたら、ナゾナゾ博士が「さあ!この中で仲間はずれは誰?」
と言ったコマとその直後の清麿の顔がスゲェイイツラしてる!特にこう・・・
清麿のツラの高橋ツトムっぷりとゆうか沙村広明チックとゆうか・・・
いつかはyouもそんなイイツラできるようになりたいものよ・・・・

だけど、さすがに2者にくらべ、圧倒的に画力が低すぎるのはイタい、
でもこれは作品の雰囲気や設定とかも関係してくるコトだから、
「イタい」ってのは違うかもしれない、正確に表現するなら「惜しい」かな・・・

ガッシュ」は絵の綿密さとかで勝負してる漫画ではないので、画力は問題じゃあ
ないんだけど、やはり漫画家にとって画力は武器のようなもの、その点だけで言えば
40〜50点くらいでしょう、でもまぁ世の中には「絵は上手でも内容が
クズ以下の漫画」もあれば「絵は下手でも内容は1流」ってのがありますが・・
(5点)

基本的に「生命」とか「生死」とかを扱う漫画に名作が多い気がする、
しかし、逆に「名作」は全てそーゆーテーマなのかったらそーでもなく、
更に、逆にそーゆーテーマを扱うから名作ってワケでもない。