可を見て進み、難を知りて退く

昼勤2日目、今日も「5高炉」の見習い、見習いってもディーゼルを動かすのは
むしろyou、「習うより慣れろ」的な感じ。

今日の先生はO川さん、今最も副班長に近い人で、常に「効率のイイ仕事、
安全な仕事」を心掛けているリスペクトするべき人物、そんな人が
先生ってのは非常に心強いが、逆にyouが仕事を読みづらい、例えるなら・・・
youが1手先を読むのにせいせいしてるのに2手も3手も先を読むので
「え?何でそーなるん?」ってコトがある、結果としては間違ってはいないんだが・・

16:00前に1仕事終えてご飯、「今日のおかずはどこのドブからさらった
モンなんだ?」と思ってはいるもののご飯だけはキッチリ食う、
食事終わって指令員に「仕事ありますか?」と聞いてみたものの、
「イヤ特にない、待ち」と言われる、しかしこの間に5高炉が減風(鉄を作る
重要なエレメントとして「風」がある、風量を状況で調節して生産量を決める)
してるらしく、なかなか指示が来ない、2時間ほどしてようやく仕事がくる、
仕事を淡々とこなすも、指令員が「次の仕事の段取りが出来てない」とのこと
なのでまた待ち、結局、4時間くらいしか働いてない。
(7点)

突然だが「さいご」って「最期」と「最後」どっちが正しいの?you的には
「最後」の方がホントにおわりっぽくてコッチのが正しいと思うのだが、
現在、コミック、小説を見てみると「最期」の方が多い、日本語はムズカシイ。

日記の感想、その他、苦情は<A href=http://bbs4.otd.co.jp/402714/bbs_plain>ここ</A>まで!