人の日記

またしてもk4さんの日記(2002.09.12勝ちたがり)にカラみますが、決して、
決して悪意とかそーゆーのはありません。

深夜3時ごろ、真友DARKと市内のコンビニ、月曜が休みなのでジャンプが
売ってる、ジャンプと飲み物持ってレジへ、ふと、店員の顔に見覚えがある、名札
見た後16Mしかないyouのアタマハードディスク内を検索・・・中学のときの
友人じゃん!別に疚しい(やま-しい)コトとかないのでフツーにしててもよかったが、
悲しい習性か、スルーッと、しかし慌てずに顔を逸らす、
「・・・」
「・・・・・・あの・・・○○(youの本名)さん?」
バレてしまっては仕方が無いので当たり障り無い会話をする、・・が、
良く見ると「ヘン」である、深夜のコンビニ、Yシャツ、ネクタイ、コンビニの
制服、普通コンビニのバイトったら私服+制服じゃあないの?・・とソイツ
「今、何してる?」と聞いてくるので、あまりにマニアックな答え方するのもどうかと思い、
「鉄を運ぶ仕事を」と答える、返しとして「そのカッコでこんなトコで何してる?」
と聞き返したら
「まぁイイじゃあねーか」
・・・と店を後にして帰ったワケですが、どーにも納得いかない。

・・とは「なぜ頭良かったソイツがコンビニでバイトしてるハメになってるのか」
ではなく、「なぜソイツが自分の事を話さなかった」かである、コンビニで仕事
してる理由なんぞどうでもイイ、だが、人に現状を聞いておいて自分は何も話さない
ってのはちょっとアレだと思う、youの考え得るにソイツ(以降S)は
「深夜にコンビニに来るようでは大した仕事をしてないのでは?」(まー事実そーなんだが)
と考え近況を聞いたら実はシッカリ仕事してる様に聞こえた、逆に自分(S)
よりイイ境遇だったため、話せなかった・・・つまり話す必要が無い→youに
教える必要は無い→それでも優位に立ちたいとゆう心理が働いて「まぁイイじゃあねーか」
・・・と思うワケですよ、この「優位に立ちたい」って時点で「勝ちたがり」な
ワケですが・・・でも、このゲームに勝ち負けは無いんです、Sは「自分の事を
話さなかったから勝ち」と思っててもyouは「まー別に話さなくてもイイよ」
と思ってるワケですから・・・コレ以上の説明はイイですよね。
(5点)

明日から昼勤だから残業だったら帰りに行ってみよう・・ひょっとして
話してくれるかも・・・