ゆーさんと光源氏計画(機械編)

今日は休み。

ツイッターで1回しか告知しなかったけどYO会の飲み会の日。

集合は17:50くらいに東京駅日本橋口、前日にak兄貴から
「TOHOシネマズ日本橋で『チャッピー』見に行きません?」
と誘われる、んー、ゆーさんちと横浜に用があるんだ・・とこれを断る。

9時半起きる、いろいろ仕度してたけど、その段階で横浜に行く用事が
オジャンになった・・のでak兄貴とチャッピー見に行くことにする。
上映13時なので12:45集合になった。
10:30のバスで東京へ。

土曜日だけど混雑もなく到着、まずは秋葉原のアメコミ屋で
バットマンのノーマンズランドとリル・ゴッサムの2巻を買う、
店内でゆっくりしていきたいところだがさっさと移動、
秋葉原→東京→新日本橋でTOHOシネマズへ、思えば先週も日本橋来てて、
そのときの記憶がかなり役に立った!多分3度と来ないだろう。

んで、チャッピー
あらすじ:近未来、警察の仕事はロボットが行っていた、そのロボットの
開発を行った科学者は独自にAIの開発も行っていた、そのAIをロボットに搭載
する段階でロボットはギャングに強奪される、独自AIを積んだロボットは
1から何もかもをギャングから学ぶが・・・

感想:ストーリーにはムリは無かった、多分、エンドもハッピーのような
そうでないような・・小学校のころ、道徳の授業でねずみとねずみのおもちゃの話があったけど
それを思い出した。
それとギャング役のニンジャとヨーランドってそのままの名前でアーティストもこなしてたらしく
挿入歌のほぼすべてに対し関わりがある、ラッパーか!
でもズボンにカタカナで「テンション」てデザインしてあるのは日本向けのアピールなのか?
あーあと何気にヒュー・ジャックマンシガニー・ウィーバー出てた。

映画見終わってまだ2時間くらいもあるのでak兄貴といわゆる銀ブラ、集合までの2時間半
くらいをほぼ歩き回って過ごす、ワリと悪くない。
時間近くになって日本橋口近くにあるバーみたいなとこで休憩、モヒートとコロナビール
飲んだだけなのに2千円した、多分テーブルチャージのパンのせい、多分もう行かない。

そのうちにクニさんとCON$さんも集まって鳥どりへ。

かなり楽しい時間なのだが、突如地震が発生してしまい、ak兄貴は仕事の立場上途中退場、
ゆーさん達も21時半には追い出される、また機会あったら飲みたいなぁ。
バスは無事に出てたらしくフツーに帰宅。