ゆーさんと免許更新

昨日の日記はありません、夜勤明けで寝てドラキュラ城にて遊んでたくらい。
そのおかげでユリウスのステータスに関するサブウェポンは育成完了、
あとはジャベリンとLシリーズ。

今日も休み。
免許の更新に行ってきました。
当初、9月に入ってからにしようかと思ったんだけど、9月の休みが土日しかなく、
土曜日は免許センターがやってない、日曜は混雑・・と予想、8月も日月、土日がメインの休み。
だったら今月行っても大してカワランか・・

以前は2009年の8月13日に行ったみたい、車で行って帰りがスゲー暑かったのを
思い出した、でも公共の交通機関で行くよかラクなので今回も車で行くことにした。

日が変わる前に寝る、ふと起きたのは4時半、オフロ。

7時くらいに出発、ナビをセットして・・さぁ!行くぜ!
・・・
・・

サイフ忘れた。

途中、事故渋滞に巻き込まれ、やや時間食ったものの8時には免許センター到着、
むしろ丁度イイ!スデに中には80人くらい並んでいた、でも4列なので1列20人くらいなので
そこまで混雑感はなかった。
書類に必要事項書き込もうとしたら暗証番号を書く欄が!
あっるえぇー!?暗証番号どんなんだっけ?と本籍とかを確認する機械で試してみたけど
ハズレ、しかも回数決まってる・・残り1回を残して係員に聞いたら
「じゃあ新しく決めて書類に書いてください」
・・・前回の免許更新から免許使って暗証番号使うシーンなんか皆無だったし、
そもそも機械もココにしかないんだからあんま決めるイミとか無いかもしれない。

手続き終了してゆーさんは「一般講習」ってコースみたい、9:10にスタート
・・なんだけど、今回1時間で終わりみたい、あれ?以前来たときは2時間じゃあなかったっけ?
これはあとで聞いたんだけど、2時間のは「違反者講習」とゆーらしい、なーんだ。
内容も法改正された部分の説明とカンタンなビデオ30分程で終了・・
なんちゅーか、早いからイイはイイんだけど、もっとガッツリやったほうが
イイような気もするんだけどなぁ・・

10時過ぎに終了、帰りはフロントガラスから日が射して超暑い!でも前回よか混んでないからいっか。

地元着いて給油して、そば屋行こうとしたら振休でやってねーでやんの!
久々にMISSさん家行ってもいねーし!

ホットモットで弁当買って帰宅、明日から地獄の朝勤なんでもう出かけない。