ゆーさんと「旅」

今日は休み、待ちに待った「真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー」の
発売日!発売を祝して正拳突き一万回やろうとしたけど
30オーバーゲーマー男子が11時頃から正拳突きなんかしてたら
親とか悲しむと思ったのでやめた。

11時過ぎ頃出かける、台風は過ぎてて晴れてキモチイイぜ!
とりあえずゲーム扱ってる最も近い店に行ってみた、
ゲームコーナーを探したが無い、店員に「今日発売のゲーム置いてあります?」
と聞いたら
「あそこにディスプレイされてるのしかありません」
とか言われた、PEッ!

しょうがないので次に近いゲーム取扱店へ、あったよあったよ!ジャーニー
あったよ!しかもヘンなステッカーまで付いてたよ!
しっかし、ゲーム買うのも、こんなにワクワクすんのも久しぶりだな!
ソッコ帰宅してジャーニー!色々箇条書き、多少ネタバレあるかも
・いままでのメガテンゲーって主人公はLvアップすると自分でパラメーターを
自由に振れたが今回は本編始まる前の性格診断で「○○型」と決定される、
ゆーさんは「ラッキー型」でその名が示すように運のパラだけ特出して伸びてる。
・今回も基本弱点突きゲー、今回のメリットは
「弱点を突いたキャラと同じ属性のキャラが追加攻撃を行う」
とゆうもの、この攻撃方法をしていかないと基本的に敵が強い!
・でも通常攻撃がクリティカルでは追加攻撃は発生しない、そこんとこ考えると
ラッキー型ってどうすればイイんだ?デバフか?
メガテンに限らずほぼ全部のゲームに言えるんだけど、オールキャンセルの
操作が欲しい、例えばフィールド→メニュー画面開く→魔法→
使用者→何の魔法→誰に使用?ここまできてボタン1発でフィールドまで
戻るボタンがあって欲しかった!ハッカーズのときはあったのに・・・
・音楽がなんだか雰囲気に合っててスバラシイ!だけど通常戦闘がねぇ。
・交渉もなんだかマイルドになったっぽい、ここまでのイメージでは
「2回好印象とれれば本題に入れる」とゆうカンジ。
・メニュー画面色々掘り下げていったんだけど、いわゆるモンハンの
「勲章」とか360ゲーの「実績」みたいのがあった、そーゆーゲームじゃあねっしょ!
・と思ってたら新しい武器の製造とかはドロップ素材が必要なんだとー
そーゆーゲームじゃあねっしょ!