ゆーさんと新盆

休み2日目、今日は新盆。

坊さんが11時半〜12時に来るそうだが、当然、事前準備はある、
家族総出で役割分担して色々作業・・・といってもほとんど昨日までに
片付いてるのでやることほとんど無いんだけどw

11時頃親戚関係の人とかやってくる、個人的に親戚関係で
2人ほどキレーなヤツいるんだけど、ソイツラ今日来なかった、ヨシヨシ!

11時半になっても坊さん来ない、ワリといろいろ回ってるそうだ、
書かなかったが、今年ゆーさんの会社関係であったり、友人関係、
部落関係の親族が亡くなられたといったことが多い、不謹慎かもしれないが
その人数は10人以上である、その全部に対して坊さんが行くわけではないが
例年より多いだろう。

11時半過ぎに坊さん到着、読経、15分くらいで終了、
今日の眼目だけでゆーなら終了なんだけど、やはり気遣いと申しましょうか、
食事を出す、仕出し弁当なんだけど、弁当屋も遅れてる、
あまりに遅いのでゆーさんが親父の車(プリウス)で様子を見に行くことに、
しかし、エンジンのかけ方がワカラン!
キーレスエントリー車なんて初めてだよ!スタートボタンがあって
パネルは点いたんだけどエンジンかかってるカンジがしない、
どーゆーこと?と聞いたらそれでエンジンかかってるみたい、スッゲー静か!

しかしながら家出て30秒ばかしで弁当屋の車とスレ違う!Uターン。

弁当屋が来てみんなで「いただきます」ってワケにもいかない、
今日はウチがホスト役にならなければならない、ゆっくりゴハン食べてるヒマ無い。

そんなこんなも16時前に終了、親戚はみんな帰った、
少し片付けをして友人「たくちゃん」に電話、余ったノートPCを
売ってくれるとのこと、PC引き取ってえーちゃん家で
ソウルキャリバー4やってました。