なにこのヘタッチな説明

朝勤初日。

明日残業キャンセルしてあるので今日残業かと思ったがそーでもなかった。

仕事はまぁフツー、雨が降らないだけスゴクいい!

仕事終わってから提出物書類(あんまり詳しくは書かない)の説明会を
受ける、この書類は書くも書かぬも自由(ほんとはノルマが決まってる、
でも書けば現金が貰えるし、評価も上がる・・タブン)なのだが、
余程提出率が悪いのか、促してるようにしか思えない。

本社からエライ人が来て説明をしたんだけど、どーにもヘタッチ、
説明する人は手元の紙ではなく、相手を見て説明するべきで、
そーなると説明のスピードとかも重要な事象になる、
説明される側に立つとよくわかる、
例えば君が説明される側だとして説明する側が頬杖ついてたり、
自分ではなく手元の紙を見て話していたり(声は目線と一緒に飛んでいく、
紙を見て話すとゆーことは紙に話しかけてるのと一緒)してたら、
「コイツ説明する気あるのか?」
とか思う、まぁ、会社ってそんなモンだよね、説明だけしておけば
「説明はしたのになんで提出物を出さない」
って怒れるから。