四十九日でした。

夜勤終わってスグ帰宅。

父方の祖母の四十九日が11時から行われるらしい。

家族があたふた支度する中、ゆーさんは10時半まで寝てました、
10時半になってようやく礼服を着てスタンバイ。
11時に近所の寺から坊さんが来て読経、激しく正座がツラい!

約30分の苦行を終え、近所の寺へ納骨・・・ってゆーかさぁ、
ゆーさん家って昔っから持ち山に骨壷を埋めてたハズだったんだけど、
いつから寺預けになったんだ?
んで墓の後ろに卒塔婆があったんだけど、坊さんのゆうことにゃ
「古いの外してもいんじゃね?」
とのこと、古い卒塔婆5〜6本を外して近くに置いておいた、
その卒塔婆を見る限り、施主が全部ウチのじーさんの名前になっている、
この男、どんだけ葬儀を取り仕切ってたんだ、その5〜6本の卒塔婆全部に
名前があるぞ?

帰宅してみんなで食事、今回の食事は市内の寿司屋に頼んだらしいが、
まぁウマい。
でまぁ今回も葬儀を行った一家ってことでお客に飲み物を振舞いに
席を立つ、相変わらず弟が空気読まない、なんでコイツはこうなんだろう?

さすがに夜勤明けで眠かったので(とゆーことにして)少し寝る、
起きたら17時くらいで、MAZDAから車のヘッドライトの件での
電話で起こされる、部品到着が4月の中ごろだそうだ、
それ長すぎくない?でも車買ったときの保険(確か走行距離14万km
以内だったら無料で修理が受けれるといった内容の保険)を生かしたそうで
工賃だけでやってくれるみたい・・っつってももう走行距離14万5千kmなんだけどw