本葬

今日は休み、本葬。

昨日寝る前にジュース買いに行って、ガソリンスタンドに遊びに行く、
午前1時ごろまで話してて、帰宅して日記を書く、いざ寝ようと思ったら
寝らんねぇ!

結局寝たのは4時頃、起きたのは7時頃、チョーねみぃ!

9:20に葬儀社に出発だっつーんで9時には支度、また礼服。

昨日は親父と叔父が葬儀社に詰めている、「お通夜」とゆうのは
その夜だけは線香を絶やしてはならない、文字通り「夜を通す」
当初はゆーさんのお仕事だったんだけど家庭内のアレにより親父と叔父になった。

10時頃からボチボチと人が集まりだす、11時から本葬開始、
親父が弔辞を述べてたが噛みまくり、ガンバレ!パパ!
坊さんが2人して読経、おおよそ30分くらいで終了、一緒に初七日も行い出棺へ。
最後の別れとゆうことで棺の中を花で埋める、叔母が大泣き!
何人か貰い泣き、ゆーさんも泣きそうになった、オトコノコは泣かないんだモン!
この花で埋める段も(献花か)ゆーさんが1番埋めてたと思う、ケチケチせず
ドカドカと、当然のことながら焼香もタップリやったぜ。

火葬場へ、棺を入れる際はホントに近親者(家族とか血縁者)しか入らなかった、
約1時間かかるとゆうので2Fで軽食、弟が空気読まない。

13時近くにお骨を取る、キレイそっくり残ってるかと思ったら
そーでもない、このお骨を取るのは参加者だれでもできる、
ただ、「喉仏」の納骨だけは喪主の仕事。

葬儀社に戻って締めの食事、なんか油っけーモンばっかりだなぁ・・・
食事の前に親父の挨拶、また噛みまくり、パパガンバレ!
親父が「皆様に酌しろ」とゆうので酌回り、施主家族の仕事らしいが、
弟が空気読まない、ダメだなコイツ。

16時くらいに解散の段となる、葬儀社の用意した冠位雛壇(?)
に位牌、写真、骨壷を置いて葬儀終了。

なんか家族が集まってたみたいだけど疲れたので寝た。