傭兵と仲間の違い

朝勤4日目。

出勤したら、会社の手前で警察が迂回指示を出していた、御陰で大渋滞、
あ〜ムカムカ・・・
木曜なので立ち読みイッパイ、でもどれも感想書くほどでもないなぁ・・

今日も風がスゴイ、防塵メガネなど役に立たない。

今日の「いいとも」のゲストは天海祐希、コイツyouと誕生日一緒なのな、ちょっと親近感沸いた。

さて、4月に昇給し、明細書貰いました・・・
結果からすれば増えたには増えたんですが、基本給が減らされてた、
基本給は重要で、ボーナス、退職金、残業、夜勤手当などはこの基本給が基準で計算されます、
基本給減らされて、youと一緒に会社入った(職場は違う)TAKAにメールしたとこ、
以下のような解答、1部文章変更してあります。
「基本給をイジるのはヤバイ、以前の会社でも経験したもん、退職金やボーナスの
計算が変わってくるから期待できないやね、去年合併した会社は借金だらけだったから
合併してウチらが肩代わりしたようなモン、相手側が潰れる寸前に合併だからね!
結局返済が大変なんだろう・・・で、アメリカの車が全く売れてなくて、
そろそろ日本車輸入にセーフガード(輸入制限)が発令される、すると車が売れなくなり、
鉄鋼業界の売上げが下がる、そのときに基本給を下げると組合がうっさいから
合併を理由に基本給を下げたのだ、いざとなれば加能給を下げて対処することで
「基本給を下げるワケじゃあないからボーナスや退職金に影響は無い」
と言い逃れができるから。
今下げておかないと毎年毎年の借金返済額は変わらないからいよいよになったらリストラしかなくなる。
景気がイイのは鉄鋼と自動車業界だけ、日本ではデフレスパイラルが起きてる、
銀行が破綻する時代だから、鉄鋼・自動車業界も一時的な好景気なだけよ、
実際1年前と比べ、鉄鉱石の輸入価格が倍になり原料調達にコストが
かかりすぎて鉄鋼業界の経営陣は頭抱えてるのが現状だ、単純に価格を倍にしたら
客は買わなくなるからね」
・・・との解答、そんなあとに
「アンタの微妙な基本給の減少が未来の世界経済を支えてるっても過言じゃあないのよ、
アンタは世界に貢献しながら日々頑張ってるんだ、スゴイなぁ」
とのメール、なんか上手く言いくるめられたような気がしてならない。