年貢の納め時

昼勤初日。

通勤時にマガジンとサンデー買う、感想は特に無い。

出社したら副班長に出しぬけに
「おぅ、you!最終日連勤やれ!」
との仰せ、テヘ<font color=red>♥</font>ブッ殺すよ?<font color=red>♥</font>
とか思ったが、「オマエさん3月って連勤やってねぇーよなぁ?」
ぐ・・必殺技を出してきやがった!連勤はできるだけ回避したいが、全く回避
ってのも不可能、いつかは納めなくてはならない年貢が来た、渋々最終日承諾・・
しかして、4日目の連勤者が決まってなかったらしく、最終日を変更!
4日目にしてもらった!

・・・そもそも、昼勤の2〜5日目の夜勤の班が1月から1人少なくなったのが
始まりで、昼勤は誰かしら連勤になる、極々稀に連勤なら「運が悪かったな」
で済むが、この状況はシャレにならない、指令員と話をした。

you「後班が1人少ないから残業のスパンが早くなり、連勤もしなくちゃあならない、
それはしょうがないっちゃあしょうがないけど、上役はこの状況が判ってて
何もしないのだろうか?アタマおかしい」

指令員「いやぁ、あのなぁ、おまえさんのゆってるコトは判るし正論だ、
でもなぁ、正論ばっかりじゃあマイナス評価食らうぞ?」

you「なんで正論並べてマイナス評価食らわなきゃあならないの?それこそおかしいよ」

指令員「それがこの会社、いや、この社会のシステム、何かをしたかったら
偉い立場になるんだな」