報われた努力

ギターフリークスってゲームがあります、ニセギターゲームですが。
コナミがリリースしている音ゲーには、「隠し曲」みたいのがあって、
曲だけ聞くならCD買えばOKなのですが、いざ、その曲をプレーしてみよう
ってえとスゴイ努力を要します、ギターでカンタンに説明させてもらうと、
下から上がってくるマークに合わせて指定されたボタンとピッキング動作で
指定のタイミングに近ければ近いほどPREFECT→GREAT→GOOD
→POOR(だったと思う)の評価が下されます、そしてそのPREFECT数
を多く出さないと隠し曲をだすことはできません、ちなみにyouもビートマニア
仲間内では長いことやってますが、実力で出したことはありません。

今日ゲーセンで友人のかわさんにギターで「鬼姫」って隠し曲を出すようねだってみました、
本人は「ムリムリ、今日背中痛いから」なんつって、でもトライして出せず仕舞
なのですが・・・
鬼姫」は指定された曲を演奏してPREFECTを95%とるのが条件、
ワリといままでトライ→95%未満ってオチだったのですが、今日見事に
鬼姫」出現!指定曲は「明鏡止水」この明鏡止水もスゴク難しいのですが、
かわさんはやりました!96%でアップして鬼姫演奏!
隠し曲&初めて演奏する曲だったので結果はアレでしたが、you的に久々に
感動した、「できなかったものを努力してできるようになる」ってのは
傍から見てて非常にキモチがイイ、音ゲーに関しそーいった「努力の実り」
ってのはよく見かける、昔ビートマニアの5KEYのヤツでも友人が
「SUPER HIGHWAY」って曲を努力の末クリアしたのを見て素直に感動したことがある、
侮蔑でも、揶揄でもなく、「人間ってやればできるんだなぁ」と・・・

それに引き換えyouはどうだ?
「壁」があるのにそれに立ち向かおうともせず、安穏と自分がクリアできるような
曲ばっかりやって何の成長も無いまま無難にゲームを終わらせる、
これでは・・形兆兄貴の言葉借りると「生きる価値なし!」