栄光と堕落

昼勤3日目。

休憩のときに班長
「イヤァ、ウチから1人出さなくっちゃならなくなったワイ」
などとのたまう、ナニイッテンスカ?ヤクデモアタマにウッタンスカ?
とか思ったが、かなりガチな話。
・・・とゆーのも、いまウチは4つの班で人数的にかなりギリなのだ、
3月いっぱいで1人定年で辞めた人がいて、当然、その班はもっとギリで
やってくハメになる、だが、さすがに一杯一杯らしく、上の方から
「1人出向すれば?」
な〜んて言われたらしい、このときは正式発表ではなかったので
黙っておくつもりだったが、帰りのときに班長自ら発表した!

それからいろんな人間がいろんな思いを巡らせる、今のとこ
「行きたくない!」と考えるヤツはいても「オレが行く!」とは誰も考えてない、
ただ「どーしよっかな〜」ってヤツは何人かいるが・・・そこでメリットと
デメリットを考える・・・
メリット
1・「休める」え〜っとつまり、補充を要する班を1班、ウチらを2班とすると、
2班は1人足らなくなるので、当然休みが減る、しかし1班に行けば、休みが
取れる・・と考えてるのが多数だが、you的には応援者が休めるのか?とか思う、
応援が応援になってないじゃん!
2・「仕事がラク」ウチらの指令員って「仕事をこなすためには多少忙しいのは
当たり前だろう?」みたいな思考の持ち主、でも1班の指令員は「操業がそこそこ
出来てればイイんだよ、ディーゼル機関車の操者を労わるべき」と考える人、
you的にはどっちの言い分も判るのだがね〜

デメリット
1・「話すヤツが少ない」言いかえれば「仲のイイのが少ない」って話、
まぁ、必要最低限の話だけできれば大したデメリットではないが・・・
2・「期限が不明」今のトコ、「1月サイクルで各班から補充要員を提供しよう」
って方向で動いてるらしいが、いつ反故にされるかわかったモンじゃあない、
最悪1班に居付く可能性もある。

果たしてこの話が「栄光」なのか「没落」なのか!
「ジョーカーの引き合い」になるのか「宝物の争奪戦」になるのか!
誰にもわからないが、この昼勤で「動き」があると思う。
(5点)

今日のルパン
銭形の2ndシリーズ7話
コカ・コーラスペシャルの五右衛門