日記を書くテンションになってきた!

日記とは少々違うのですが・・・

ウチの会社(部か課かもしれない)には「改善提案活動」とゆうのがあって、
尤も厳密には「用紙」なんですが・・まーつまり、「仕事していく上で不便なトコを
自分達で発見・改善したら報告してね〜」ってのがコンセプトの活動。

夜勤中に「全員1枚は出すように」と言われ、あたふたする、もともとこの活動は
youが入社する何年も前から行われており、他の会社にしても「QC」とかに
名を変え姿を変え存在してるハズなんです・・・で、ウチの会社の場合、
1枚書いて、程々の出来(会社の上部に報告できる出来ってイミで)ならば
¥800、そのアイデアの秀逸さにより金額も多くなります、事実、以前研修に
行った際にも
「仕事環境がよくなる上にオカネ貰えて、やりがいも出てくる!そんなスイバラシイ
ことは他にありません」
などとネズミ講すら口にしないようなコトを口走ってたワケですが・・・

この「改善提案」はなぜかノルマが決まっており、1人、月1枚提出になってるんですが、
youは1枚も出したコトがありません、理由はイロイロで
・書くネタが思いつかない
・書くヒマが無い(都合でディーゼルに乗らないヤツは書いてるが・・)
・書いても改善されるとは限らない

この3番目の理由がミソ、先日一旦提出したら
「『〜をしたことにより、〜が改善された』とゆうような書き方をしろ」
と言われました、つまり「改善されたことに対する報告書」になっちゃってる
ワケですよ、「〜を〜したらイイと思うので手配して欲しい」とかじゃダメなんですね、
「改善」を「提案」する「書類」なワケですから、言わせてもらえば
「改善報告用紙」じゃあなっきゃあオカシイんですよ、クダラネ〜とか思われますが・・・
だから会社にしてみると「あっそう、自分達の力で改善したの?ヨカッタね」
ってコトになって、結局改善にはなってないんです・・・・

尤も、このスタンスとて子供だまし的なカンジがして、モノスゴクイヤなのだが・・
(−点)

・・・っちゅうか、自主的であるハズのモノなのにノルマがあり、
手を差し伸べるハズの会社はむしろ受身的、巧く言えないが、「会社の歪み」ってヤツ?