生卵とゆで卵の選別方法

昼勤初日、天気は微妙・・・

先の朝勤において、残業1日しかやってないので今日は残業だろうとタカ括ってたら
見事スルー!やったね!

ご飯のときにテーブルにパックの卵発見、ウワサではゆで卵らしいのだが、
確証がない、youはゆで卵はスキだが、生卵はキライである、ちなみに納豆大嫌い!
・・・とそこに班長が来る
班長「おぅ、ゆで卵食え」
you「これってホントにゆで卵なんスカ?」
班長「おぅ、回してみろ」
卵をテーブルに置き、回してみる、クルクルクル・・・・・
班長「違うんだなぁ、いいか、ゆで卵だと回転させると立つんだよ」
ええ〜ソレ、ホントすか〜?なんか怪しいなぁ〜と思いつつ観察、
カッ!ギュララララルルルル・・・・ッツァァァァァアアア
おお!なんかフィギュアスケートの選手が、片足上げてその場でいつまでも
回転するかの如く立って回転してるじゃあねーかッ!

班長に「ナンデ?」と聞いたトコ、生卵だと固体じゃあないから固定されてないから
回転が不安定になるそうだ、でもゆで卵は固体だから安定してるので卵が立つらしい。
教えてもらっておいてナンだが、よくそーゆー「トリビアの泉」的なコト
知ってるなぁ・・・
(3点)

今日のお買い物
ビートマニアのカード、絵柄は1stのヤツ、これであと4枚〜5枚