youさんの状況

実はカナリヤバいです、イヤ、youの立場がではなく、
youの会社の方なんですが・・・まーどっちにしてもマズイはマズイんです。
(立場はそんなでもないが)

会社のナニがヤバいかってーと、この6月から死亡者が5〜6人出てるんです、
これはいままでのペースから考えると、20年分の数にあたる、つまり、
フツーなら(ってコトもないが)4〜5年に1人のペースだったらしい、
でも先にも書いた通り6月から5〜6人、ほぼ1月に1人か・・・・

死亡災害が起こるとどうなるか→各部所(この場合の「部署」はyouがいつも
言ってる部署の事ではなく、「課」であったり「係」「部」とかの団体)
において類似災害対策(例えば「挟まれ」で死亡事故が起こった場合、
自分達の部署で自分達の職場で挟まれそうな作業、その対策を立てなくてはならない)
を提出しなければならない、当然親会社や「安全課」なんてのはピリピリするワケだが。

・・大概、そーゆーことがあると周囲の雰囲気はピリピリムードで、誰もが
「うわ、身の回りに十分気をつけよう」とゆうことになる、しかし、そこで
第2、第3の被災者が出てしまったワケ、4〜5年で1人なのにスデに8〜10年分
くらい前借りしてるわけだ、ここまでくると最早「会社」とゆう組織だけのみならず、
「国」が干渉してくる、その余波あってか所長(youの会社の所長ではなく
「構内」の所長)と副所長が退職(依頼なのか自己なのかは不明)の憂き目と
なっている。

フツーなら「じゃ、気持ち切り替えてお仕事しよーか」なんて感じだと思うが、
「国」はウチら全員の首にたった一言のナイフを付き付けてきた
「あと1人死亡事故だしたらこの事業所閉鎖ね。」
無論、このことは公にはされてないが水面下ではそー言われてるらしい・・・

「イヤ、そんなコト言ったってこの事業所ポシャったら困るのはアンタ(国)ら
じゃあ無いの?」
イヤイヤ、そんな事も無く、現在日本にはおよそ3つ(くらい)の製鉄所があって
(実際はもっとあるのだろうが、youは3つしか知らない)国内No1の
新日鉄、No2の川鉄、No3(?)の日本鋼管、川鉄と日鋼が合併するので、
「川」がポシャても日鋼がある。・・とのこと。

つまりyou達はまさに首の皮1枚ってヤツ。

日記の感想、その他、苦情は<A href=http://bbs4.otd.co.jp/402714/bbs_plain>ここ</A>まで!