グチです。

ゲーマーじゃあなきゃあ面白くないかも・・・

さてギルティギアX、2D格ゲーは一通りPLAYしてるyouにとって、
ギルティギアX(GGX)もご多分にもれず多少PLAY、DC版も買いました、
今日の日記はGGX感想。

システム・・・「攻め」を主体としたシステムのせいか、「待ち」は不利、
っつーのも、待ってると「なんたらペナルティ」とかいってコンボゲージに
相当するものが0になってしまうのだ。それと、最近のゲームにあるような
「無敵移動」があってほしかった・・・

キャラ・・・なんかカッコイイ系のキャラばかりなのが気になる、少しは
おっさん臭いヤツとかいてもよかろーに・・・

とまあここまでならばyouにとって普通くらいのゲームと言える、ところが、
いくつか難点がある、
1、「根性値」がヘンに働いてる。
「根性値」とは体力が少なくなると、ダメージを食っても本来ほど減らなくなる
現象、GGXは「根性値」が働くと、最後の最後でもコンボをブチこまないと、
相手が倒れないことがよくある。

2、コンボ修正もおかしい。
コンボ修正とは例えば強P→必殺技でヒットさせた場合、強P+必殺技の攻撃値
が相手にいくのではなく、多少威力が削減される。GGXの場合、
CPU戦において削減されない。

3、CPUが強い。
これはyouがヘタってのもあるかもしれないが、扱いなれたキャラでも
イージーでもコンティニュー必須!ヘタに使いなれてないと50回コンティニュー
するハメになる。

・・・でこの3点を総合すると、
CPUは体力へらないし、攻撃はイタイわ、しかも難易度が下げられないって
状況になる、前作もラスボス強いんだよなぁ・・・・
それでも今回のはまだ易しいと思う。
(3点)

え?忘年会スカ?まあまあでしたよ?